見出し画像

何もしないは幸せになる?

我が家のクーさん♡
まったりしとります♪
のどかでえぇねぇ(●︎´▽︎`●︎)ノ


コロナ禍になり、世界では試験的には実施されていた全世帯への富の分配?である、ベーシックインカムが日本でも実施されましたね。金額は補助金程度でしたが…

本格的にベーシックインカムは世界的に通常時(コロナなどではなく)でも実施されるようになるのか?もしそうなったら、人はどうなるのか?

例えで言うならば、年金生活者や生活保護者はベーシックインカム生活ですよね。ただ、年金者は高齢者ですし、生活保護者はなんらかの身体の支障のある方になる?ので、健常者の生活とは少し違ってくる?かもしれませんね。

本当に健康でなんでもできるのに、生活するのには困らないお金は国からもらえるようになったら、人は何をするでしょうか?

わたしは子供が小さい頃と現在は専業主婦ですので、夫の給与で生活しているので、ベーシックインカムのようなもの?ではあるのですが、それともまたちょっと違いますよね。

全ての人が働かなくても生きていかれるとしたら、人はどうなってしまうのでしょうね。

ただ、それにはAIなどが人の仕事をすべて賄ってくれるとかでないと社会としてなりたちませんね。生活するお金はあっても、全ての人が働かなくなったら、食べることにも困ってしまいますよね。

農家や漁師や酪農家の方々が働いてくれているから、美味しいものが食べられるわけですし、それらを運んで来てくれる運送業の方やお店で販売してくれる方々がいるから、手に入れることができるのですよね。みんないなくなったら、なにも手に入りませんね。

ベーシックインカムになったとしても、配分されるのは生活に必要な分だけになるでしょうから、少しでも贅沢になるものはやはり仕事などをしてお金を稼ぐ必要は出てきますよね。

そもそも、人はみなイヤイヤ仕事をしているのか?

答えはノーですよね。有り余るお金があるのに仕事をしている人は沢山いますし、いろんな職種があるのも人それぞれに適したやりたいものがあるからとも言えますよね。

美味しい料理を作って提供する人はお金を得ることも大切ですが、美味しいと言って食べてくれることに幸せを感じているはずですし、それをやりがいにしている人だと思います。

お医者様もお金は沢山稼ぐことの出来る仕事ですが常に人の命と向き合わないといけませんし、ミスの許されない過酷な仕事でもあります。ですがそのストレスを抱えてでも働いてくれるお陰でわたしたちは健康でいられるのですよね。お医者様は人を助けることにやりがいを感じるから過酷な仕事でも出来るのですよね。

なので、人はやはり何かしらの仕事をするのだと思います。それが楽しみでもあり生きがいに繋がっているから。

とは言いましても、わたしは現在、専業主婦ですし、偉そうなことは言えません(笑)

先程も例えにしましたが、年金を受け取れる高齢者であっても仕事を続けている人たちはいます。理由はそれぞれ違うのでしょうが多くの年金を貰っている人の中にも仕事をしている人はいます。そんな方々はとてもエネルギーに溢れていて楽しそうに見えたりします。働いて社会経済の中に現役としていることで年老いることがなく若々しくいられるからかもしれません。

人は何もしないでは生きない生き物なのでしょう。それは仕事だけでなく、好きなことに没頭したり、何かしらをしていたい生き物。

趣味や好きな事をするのに理由がないように、意味は分からなくてもやりたくなるものがある。そんなふうに思います。

海が好き♡

老後は暖かな海の近くで暮らしたいです.•♬

あなたは生活に困らないお金を毎月貰えたら、何をしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?