見出し画像

時間は平等にある。

時間に追われるのか?
時間を操るのか?

わたしは現在は49歳で専業主婦をしているので、時間に余裕があります。(少しだけ介護が必要な同居義母と要介護の老犬がいます)

働いていて子育て真っ盛りの頃はバタバタとしていて、気付けば1週間が過ぎていたりしましたが、いまは何も無く違う意味で時の経つのが早く感じます。(歳をとって時の流れが早く感じるのは単調な日々で刺激がないからだとか)

時間が無かったはずの20年前の方が今よりもアクティブに活動していました。子供の学校の役員をやったり、テニスをしたり、プールやダンスやヨガをしたり…若かったこともあるのでしょうがそれが充実していたようにも思います。

今でも何かをしたいと思う時もあるのですが、なかなか重い腰を上げるほどの気持ちになるものもなく、ほぼ何もしていません。

なのですが先日、以前お世話になったダンスの先生より短期講座のお誘いをしてもらいまして、10年振り?にZUMBAダンスをして来ました(笑)1時間の間に数曲踊るものなのですが時計をみては数分しか経っていなくて焦りました!?本当に体力も落ちてしまっていけませんね。

先生は当時プールの先生をしながらZUMBAの講師にもなった方で当時で50代中頃だったはずなので、今は60歳を超えていると思うのですが久しぶりにお会いしましたが本当にお元気でした!!!!!訪問看護師をしながら、自家製パンを販売して、料理教室の講師やZUMBAの講師もしている スーパーパワフルレディーです!本当に凄すぎる!!!!!

先生は元々は婦長さんまで務めた看護師さんらしくて、結婚子育てを終えてから40歳を過ぎた頃にプール教室へ通っているうちにインストラクターの資格をとってプールの講師になったとのことでした。その頃はYOSAKOIにもハマっていて、かなりのめり込んでいたそうです(笑)本当になんでも完璧すぎる方です!

私はと言うと、なにをやってもある程度やったら満足して辞めてしまう。ほんのお触り程度です(悲)先生とは真逆の人間で、先生はじっとしていたら死んでしまう方で、私はじっとする時間がないと死んでしまう人です(笑)先生がマグロなら、私はナマケモノです(笑)

とは言いつつも、先生のパワフルなエネルギーに触れてZUMBAを一緒に踊ると、そのエネルギーを分けてもらえるように思います。わたしはダンスにも疎いですし、見よう見まねで踊るだけなのですがとても楽しいです!世界中にダンスや踊りがあるのは楽しい物だからなのでしょうね。音楽に合わせて、みんなで体を動かす。これは世界共通の楽しみなのだと思います。(でも、どハマりは出来ないタチです…)

アラフィフになって、今年は50歳になりますが、先生を見ていると年齢ってなんだろう?と思います。何歳になってもパワフルで元気な人が目の前にいる!やはり、楽しく体を動かして、色んな人達と関わりながら刺激的に生きているからなのだろうなと思います。

人には同じ時間(1日は24時間)を与えられていても、それをなんに使うかは人それぞれです。その時間の積み重ねで人生は作られているので、本当は大切に使わないといけませんよね!

先生のようにいくつになっても生き生きと生きられるだろうか?とふと思いました。10月までのあと9回、講座があるので先生からパワーを頂いて頑張りたいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?