見出し画像

今が未来をつくる。

........................................................................…
2023年4月8日
noteをはじめました。
御年49歳。
気持ちだけはあの日から変わらぬままの
永遠の○○歳。
なにもない日々に
何かを始めたくなった初老の戯言。
宜しくお願い申し上げます。
........................................................................…

2023年4月25日
No.52
★今が未来をつくる★

人は無意識の中で常になにかを考え続けていると言います。
座禅や瞑想などをして、頭をからっぽにしようとすると
とても難しいことに気付かされます。

たった数秒でさえも、ああでもない、こうでもないと
頭中ではさまざまなことが浮かんできます。

引き寄せの法則では、自分が願ったことが叶うとありますが、
なかなか引き寄せられないのは、
この頭の中の無意識な考えのせいだとも言われます。
一方で願っていながら、もう一方では叶うわけない、
と考えてしまう。

スピリチュアルで瞑想をすすめるには
そういうことが関係しているのですね。
常に自分の考えをコントロールできたなら、
願いはほぼ叶えられるかもしれませんね。

スポーツの世界でも、
マインドが大切でイメージ力などを鍛えたりしますよね。
自分が最高のパフォーマンスをする姿を
完璧にイメージできるからこそ、最高のプレーができるのですね。

どうしても、人生が自分の思うようにいかないと思うときには、
いったん、自分がいつもどんなことを考えているのかを
意識するとよいですね。
人と比べて自分をさげすんだ考えばかりだったり、
人生に文句ばかり言っているかもしれません。

やはり、人生が充実してすごしている人は
いつも最高の自分をイメージしているはずです。

『今が大事!』
『今が未来をつくっている』

スピリチュアルでは、みな同じことを言っていますね。
今この瞬間が未来つくっている。
だとしたら、今を楽しく過ごすことがなにより大切ですよね。
スピリチュアルという考えではなくても、
どんな状況かであっても、いつも笑っていたり、
いつも心が安定している人は幸せな人生に見えますよね。

結婚していても、いつも旦那さんの愚痴ばかり言う人や、
仕事をしていても、職場の愚痴、
同僚の文句ばかり言う人がいますが、
やはりそれでは先の未来も明るいものにはなりませんね。

感謝をするから幸せなのか、感謝することが多いから幸せなのか?

これは、どちらも正解だと思いますが、
いつも感謝の気持ちを忘れない人は、
自然と感謝を感じる感度が上がっていて
それによって感謝することが多くなるのだと思います。
当たり前と思ってしまったら、当たり前のことでも
それをありがたいことだと感謝できる人。

未来は誰かが勝手に作ったもの、
自分には試練しか与えられていない。
と思ってしまうときもあるかもしれません。
でも、少しだけそんな日常のなかでも
自分を幸せな気分にしてくれるものを探してみる。

大好きなものを食べる。
大好きなところへ行ってみる。
大好きなことをしてみる。

そうしたら、気分が晴れてきて
自分が本当は幸せなのだと気づけることもあるかもしれない。

頭をからっぽにしたら、
自分の本当の願いが見えてくるかもしれない。

自分を喜ばせる人生だけを思い浮かべてみる。

いろんな幸せがあって、人とくらべても仕方がない。
自分だけの幸せを知ること。
自分だけの大切なことを知ること。

未来は自分で創っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?