見出し画像

京王駅弁大会ビンゴという遊び

本日が最終日の京王駅弁大会。
現時点で今年食べた分はこちらに記録しました。

https://note.mu/chidamari/n/n606bfd28c4a4

さてここで、1/12発行の前半戦のチラシを見て、上記に登場した、買ったものに丸をしていきましょう。
そうすると、最下段横の列がすべて埋まります。

ビンゴ!

これなんですが、安田理央さんのブログでも話題が出てたりしてるネタで。

京王駅弁大会の初日終わりで飲んでいた時に、その前日の京王駅弁大会前夜祭トークライブで樋口真嗣さんが「縦折り目部分に来る駅弁は名作なのではないか」言っていた事から派生しまして、「この列もいいんじゃないか」「この列もいいかも」「でも一部微妙なのも混じっている」「いっそビンゴにしたらいいんじゃ?」という感じで、チラシでビンゴをやってみたら面白いんじゃないかと盛り上がったことで生まれた遊びです。

この時4人で飲んでいたんですが、その時に居た安田さんと、モギさんは、このあたりのメンツでロマンスカーに乗って駅弁を食べる会・通称ロマ弁当日にビンゴを達成していました。
安田さんが前半2面のいかめし列縦。モギさんが樋口監督提唱の折り目縦の達成です。

私は飲みながら面白い発想だなと思いつつ、苦手食材が多すぎる都合上自分は無理だなと思って、安田さんが計画的に進行しているのをニヤニヤしながら眺めていたんですが1/21に気が付いてしまったんです。

今年は2時到着の九州輸送駅弁を狙いまくってる影響で、最下段が過半数超えてるじゃない!

残していたのが、人吉の栗めし、くまもとランチBOX、鹿児島黒豚ステーキ&牛すき焼き弁当、台鉄パイコー弁当。
栗めしは結構食べてないし美味しいから久々に食べよう、くまもとランチBOX(別名くまもん弁当)は人気で買うのが大変だけど美味しいらしいからそれもあり。
問題はあと2つ。鹿児島黒豚ステーキ&牛すき焼き弁当は多分普段は買わない好みじゃないやつなのと、台湾は去年買ってもう満足したしな……
まあ、気が付いてみたけど無理だよなとその日は思ってました。

翌日の1/22はロマ弁で10:30集合だったので、その前に駅弁を買うべく朝一に参加者が集まるんですが、開店15分前にいつもの定位置に行ったら目の前に安田さんが。
で、ビンゴの話題になったんですが、横狙わないの?と煽られる煽られる。
話してるうちにだんだんその気になって、その日買う予定だった野菜畑の牛めしをやめて鹿児島黒豚ステーキ&牛すき焼き弁当を買ってしまったわけです。
たまたま開店前に安田さんと話さなかったら、ビンゴ諦めてましたね。多分。
ビンゴ達成報告ブログでもさりげなく煽られてましたしね。

そこから本気を出してコンプリートを考え始めたんですが、期限は残り2日。そしてラスボスとしてせまりくる「台湾どうしよう」っていう気持ち。値段も値段だし、器もそんなにいらないし。

まあ、とりあえず、他の2つ食べてから台湾のことは考えようと気を取り直して1/23月曜日。ちょっと寝坊して10:05に会場入り。
栗めしの整理券を貰ってからA-0輸送に行くと、なごり雪完売の告知。
まだ、くまもとランチBOXの完売告知出てないセーフと思ってコーナーに入場すると、いくら見ても見当たらない。
良く見ると、隙間に値札が置いてある……
うわあー目の前で売り切れたパターンだ!実物持って歩いてる人がいる!
やっぱやめたって思ってそれ置きに来いー!
……なんて念を飛ばしても置いてはくれなかったんで、即輸送コーナーから退散。

栗めしはキープできたんですが、残り1日で課題は2つ。
早起きしてくまもんを狙うとして、買えなかったらコンプリート自体無理だから、先に台湾を買うのはやめよう。買うのはくまもんが買えたらだ!
しかし冷静に考えたら、その値段出すんだら、佐賀牛弁当をリピートするのがいいんじゃないか。一回食べたことは食べたけど3人でシェアしたから丸ごと食べたいような気がするし。シェアした結果うに弁当もシェアしてもらえて、生ウニを佐賀牛に乗せて食べると言う禁断の食べ方もしたんで、それで満足で終わってもいいんだけど……。器と言えば欲しかった有田焼シチューも買えちゃうよなーと悶々と悩むわけです。

結局は、すべては最終日の朝。開店と同時に入って即輸送に行けるかどうかで決めようと、自分の起床力次第ってことにしました。

さて、最終日。起きた瞬間感じました。「寒い!」

あ、これは空いてると思いましたね。
5分前にいつもの場所に行っても並んでるのが10人以下。
いつものエレベーターに向かう人が全然いない。
当然行列もなく、すぐにA-0輸送に入れてくまもんも20個位ある状態。

覚悟を決めて、くまもんを買って、そのまま台湾も買いました。

前半チラシ最下段横ビンゴ達成!!!

その瞬間、思いましたね。

どうかしてる!

ま、そんな事を楽しみながら人は生きていくのではないでしょうか。
とりあえず、今夜飲む酒は美味しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?