見出し画像

八王子祭り

この2年間はコロナで中止になってたが、今年は街のあちこちにポスターが貼られてある。
八王子に来るまではこんな祭りがあるとは知らなかったが💦初めてこの祭りを見た時は驚いた。

まさか東京にこんな大きな山車が沢山出る祭りがあるとはと!他に普通にお神輿も通りいっぱいに出るし、千貫神輿(4トン)も出る。

この千貫神輿は時々参詣する多賀神社の裏に、祭りの日まで奉納?されていた。

確かに博多どんたくや京都の祇園祭とか比べたら、少しだけ負けてる😅かもだけど、自分が感じるのは祭りは負けていないが、街が負けているなぁと😱

山車は各町内会から19台も出る。テッペンに武者人形があり、結構高さがある。その山車にはお囃子とひょっとこや狐の神楽も乗ってて賑やか。

そんな素晴らしい祭りなのに、他所から来た自分が感じる残念な部分は、八王子には神社とかは結構あるのだけど、街の中に観光地になる様な場所が無いなんだよなぁと。八王子城址も当然高尾山も離れてるし💦

この八王子祭りが夜9時に終わると、何事も無かった様に、街は賑わいも無くなり、拓郎の歌の「祭りの後の寂しさはぁ」となってしまう。歌の様に何かで紛らわしてる土地の人達は、祭りの余韻に浸り酒を飲み交わしてるとは思いたいが。

外から観光で来た人達には、沢山の出店があっても、微妙に物足りないかもなぁ。

さてそんな終わった後の祭りの風情の無さを、観光協会は気がついているのだろうか?

もしかして自分が知らないだけなのかもしれないが。

この日は地元ケーブルテレビでは生放送をしてるが、その日の民放もNHKも、ニュースでも取り上げられ無い😱(これは自分が見て無いだけかも)京都や博多の祭りは毎年取り上げるのに。
東京では三社祭や神田祭があるが、でも八王子祭りはそんな規模じゃ無いのになぁ。更に北島のサブちゃんも最後には挨拶するし😉

八王子出身のひろみやローランドとか言う人。そして八王子と言えば解散した?ファンモンも居る。彼等にこの祭りを盛り上げて欲しいなぁと思いたい😉あっもっと凄いユーミンも居た😱

残念なのは土地の人って、地元の事に余り興味が無いんだよなぁ😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?