実力に見合った反省の仕方

てちこりです。
スプラトゥーン用のアカウントでTwitterをやってるんですけれど、タイムラインを眺めていて「ふむ」と思うようなツイートがあったので一筆をば。

その反省、本当に今必要??

ツイートの内容が、バンカラマッチや対抗戦、オープン等を通しての自分の立ち回りの反省でした。
「ここで○○しなかったから負けた」「ここは自分が○○するべきだった」etc

先述した通り、これ見ていて「ふむ」と思ったんですよね。具体的にはタイトルにある文言なんですけれど。

確かにそれは負け筋なんだろうけど、反省するべきなのはもっと大きな問題じゃないのかな

効率のいい反省の仕方

小さい動き1つは一旦置いといて、もっと試合全体を通しての動きを反省する方が早く上達できるなぁ、と。

試合を振り返って、
自分の位置が味方やオブジェクトに対して低すぎ(高すぎ)ないか、キルは足りてたか、塗りは足りてたか、オブジェクトに関与できていたか、編成に沿った動きが出来ていたかetc

そもそもの部分から見直しましょう。

使う公式や定理が誤っているのに、計算ミスのことを気にしていても点数は取れません。
歴史の流れを分かってないのに、用語だけ覚えても点数は取れません。

学校のテストと同じです。
細かい所は、9割を超えたり、満点を取りたい人が気にするもので、7割すら取れていないのならもっと根本的な所でつまづいているはず。

勉強をしているのにテストの点数が伸びない人も、真面目にゲームをしているのに上手くならない(レートが盛れない)人は、この辺の落とし穴に引っかかっています。
何が出来るようになれば安定して高得点を取れるのか。
問題の本質は何なのか。自分が負け続けているのは何故なのか。

その辺を適切に見極めることが出来れば、きっと1試合がもっと有意義になって、実力も伸びると思います。
てちこりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?