見出し画像

プライムシューター(無印)

てちこりです。
前作の後半をプライムシューターベッチュー使いとしてXPを大幅更新したり、大会で持って優勝したりしました。
今作のプライム君。52ボトルと塗り環境に滅却された前作よりも数見なくなったけど、そんな不遇君について触れていこうと思います。


発売して2週間くらい時点の不遇君

ラインマーカー弱くね????????????
当たんないけどコレ。てかクイ直ですら60入るのにこいつ30なんだけど。擬似やるにしてもメイン3発当てる方が確実定期。
カニタンクは弱くないんだけどなぁ、、
あと相変わらず射程が絶妙に短い。ボトルには引き撃ちされるしスシ52ザップあたりも少し無理やり詰められると死ぬ。スクスロの直撃気持ちよすぎだろ(爆散)

終わりやこの武器。擬似もボムもないから前作よりキツい。キル枠にしても爆発力足りないし、ボムないし塗り弱いから維持めの立ち回りが出来ない(そも現環境ゴリ押し前線の方が勝ちやすい)
てかイカ忍+対面環境においてクリアリングに難点があって近距離対面難しいのえぐいな。使える気がしない、、、、


発売して1ヶ月ちょい時点での不遇君

イカニンジャを積んでみました。塗り少なくても行きたい潜伏ポジションに行けるのと対面強化も見込んで。使用感としてはだいぶ良いです。動きがあんまバレなくなったからカバー範囲が広くなった感じする。ちなみにイカ速は1.2積んでます。

スプラ3のエイムの感覚とステージの構造にも慣れてきて、数試合持った感想としては「別に弱くはない」です。

まず、あんだけボロクソに言ってたラインマーカー君ですが、慣れてくるとやりようはあるな、と。
当たった音が気持ちいいですよね。アレでキル取れると思わず歯茎が出てしまいます。

直撃が当たればそのあとメイン2発当てるだけで済みます。強気に詰めれますね。2発だけなのでジャンプ撃ちでの対面が出来て、被弾や相打ちが減らせたりなども出来ます。前作の擬似確みたいに「お前それ絶対インク踏んでるってなんで2発で死なないねんハゲ」みたいな事もないのが良いですね。この辺の強気に詰める動きもイカニンジャで補強出来るのが相性いいです。

直撃が当たらなくとも、センサーが着くとメインが当てやすいです。特に今環境イカニンを採用してる前衛が多いので、使ってみると字面以上に恩恵は感じると思います。センサー着くだけでも圧になったり味方の生存率上がったりしますしね。
もちろん、キル武器なのでひたすらセンサー着けるだけすればいい訳ではありませんが。選択肢の1つとして見捨てないでおくのは結構ミソかなと。

次にメインについて。短射程と撃ち合う時は基本引き撃ち。引けなかったらイカ移動やジャンプ撃ちを織り交ぜてキャラコンで勝つ。(メインのブレが少ないので、慣れてくると操作難易度自体はそこまで高くはないです。アクション強化と安全靴がこの辺の対面強化に繋がるのでオススメです。僕はそれぞれ0.3、0.1積んでます)

キルレートの遅いブキ(長いブラスターやデュアル、チャージャー、ストリンガー、ワイパー、相手の練度次第でボトル)にはイカニンジャを活かして積めて倒します。
自分より射程の長いスピナー種については、無償で2発当てられる状況でないなら正面で対面しない。脇や背中から刺します。

イカニンジャを使うようになってから、この脇や背中から刺す動きがやりやすくなりました。
自分が忘れていただけで、そもそも前作からこの動きは強かったです。プライムに限らず他の武器でも。詳しくは某サイド展開chさんの動画をご覧下さい。リンク貼っておきます。

カニタンクについてはまだまだ試行錯誤中です。スフィアもどきみたいな使い方を前提に強気に前出たり、メインだと玉が小さくて圧が弱いので、敵に圧をかけたりしたい時に役立ったりなど。今のところ感じてる強みはこれくらいです。高台の後衛に砲撃(Rボタンの方)で退かせられるのはめちゃくちゃ恩恵感じました。プライムのメインでは届かない位置が多いので。


さいごに


プライムを捨ててからはスシとかシャプマ、ボトルあたりを使ってました。対面力はスシで、イカ忍の恩恵はシャプマから、距離感や立ち位置はボトルから学びました。
先述した通り、サイドや裏から刺す意識。ヘイトを貰わない意識でキルが量産出来る武器です。射程が長くてブレが小さいメインが適正となってますね。

プライムシューター。
レティクルが小さいからエイムが良くないと使えない、、、とは限りません。
繰り返しますが、立ち回りでキルは取れます。
エイムやキャラコンは、そこからの+αの強みを引き出す要素です。対面に勝って前線を無理やり押し上げたり、神エイムで理不尽なキルをたたき出して試合を壊したりなど。
「別に弱くはない」と評価を下したのはその+αが出来る出来ないで、強くも弱くもなるという意味も込めています。

ギアに関しては、イカ速多めorイカニンジャor(練度が極まってきたら)ペナアップあたりが強いかなと。ステジャンは好みかな。僕は積んでます。アクション強化と安全靴は必須級ですね。アクション強化は0.2〜1.2、安全靴は0.1〜1.1までなら積み得かな。対面したい人ほど増やすのがいいと思います。

そんな感じで、エンジョイで使う分にはまだまだパワーを感じさせる武器でした。対抗戦とかでも持って所感を得たいなぁの所存。短射程環境だからそこそこ刺さる気はするんだよな。

派生武器の登場も期待して待ってます。
個人的にはスプボムウルショとかだったら凄く楽しいなって。
てちこりでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?