前衛シューター3種の使い分け〜シャプマ、52、スシ〜

てちこりです。
今回は、短射程で前衛(前中衛)に区分されるシューターの中で、特に武器パワーが高く対抗戦に採用されやすいシャープマーカー、52ガロン、スプラシューター(スプラシューターコラボ)について自分の中での選び方についてお話します。
「どれ持ったらいいか分からない」人への参考になればと思います。
※あくまで個人の所感です。

シャーカーは中衛寄り

1番人気、環境TOP、メインサブスペ全て一線級。困ったらコイツ持っとけのシャープマーカー君。
メインで殴るもよし、クイボで圧とカバーしながらカニを回してもよし。万能の権化ですが、実は前線として起用するとtierが少しだけ落ちます。ほんの少しだけだけどね。

理由としては、
メインのキルタイムがもっと早い武器がある
射程が短い

このふたつです。
クイボがあるのでテリトリー内の対面は有利ですが、引き撃ちをされたり、自分よりキルタイムの早い武器にゴリ押されたりする場面があります。まあ、それでも充分戦えるスペックではあるんですけどね。練度があればコイツ1本で困ることはそうそうありません。

と、片付けてしまうとこの殴り書きの意味もなくなってしまうし、練度が足りなくて〜って人の為にもならないので他武器の紹介もします。


格上狩りの前線、52ガロン

読んで字の如くです。
乱数とキルタイムが特徴の武器ですが、僕の中ではコイツがシューター3種の中で1番前線の適正があります。

理由としては、
・シールドでライン維持やヘイト買いが出来る
・キルタイムで大抵の武器相手にゴリ押せる
・短射程の中でちょっとだけ射程が長い
・スペシャルとメインを両立出来る

です。シャープマーカーに対して引き撃ちやシールドで対面が出来ます。
他にも、現環境ではクアッドやジムワイパー、スクリュースロッシャー等の対面武器が多く、前作の黒ZAPやスプラシューターベッチューのような固形ボム持ちが少ないのでシールドは有効打になります。

乱数が悪く、不安定な武器ですが、それを逆手に取って乱数とキルタイムの噛み合いで格上相手にもキルが取れます
個人的にゾンビを積んで対面しまくって噛み合いキルを量産して勝つ動きが強いと思ってます。

安定して勝ちたいならシャーカー、ワンチャンで勝ちたいなら52って感じです。
また、シャーカーはカニタンクを吐くと可動域が制限されますが、52はメガホンを吐いてそのまま一緒に前に出れるのも前線らしいですね。



ワンチャン製造機 スプラシューター

こちらは経験談からなので、かなり主観多めになってます。
基本的にシャーカーか52でいい。のですが、「52でもワンチャン通せない」「そもそも対面が発生しない」「でもカニタンク回してても低いラインで維持されて崩せない」etc…

そんな貴方にウルトラショット
もといスプラシューターです。
僕の経験談ですが、とある大会でシャーカーを捨ててスシを選んだ事があります。
「カニタンクだと位置が固定される」「前に出れる武器が自分しかいない」「まともにライン戦しても勝ててない」「もっと盤面を崩したい」そんな感じのことを考えながら持ち替えました。
結果としては2位。練習の対抗戦でシャーカーを持って違和感を抱えたままボロ負けしてた時から比べれば、英断だったなと思います。

スプラシューターもそこそこに対面力が高く、使い手の技量や癖で色んな立ち回りが実現できます。
サブスペを活かしてラスパを積んで後ろで塗り枠する、ゾンビを積んでメインで対面しに行く、イカニンジャを積んで前線のカバーやびっくりキルで崩す。
ただ、堅実に立ち回るならやはりシャーカーに分があり、メインで殴り合うなら52の方に分があります。
ステージや相手の編成などを判断材料に入れれば、順位が逆転することもありますけどね。

ともかく、僕の考えるコイツの強みは、そこそこのメインとウルトラショットを織り交ぜた、局所を破壊する立ち回りです。
びっくり箱ですね。違うか、違うな()

ウルショのワンピック、潜伏やスニーキング、イカニンジャでのびっくりキル 連キルの取りやすいメイン
これらを強みとして、ワンチャン製造機として起用するようにしてます。

新環境の可能性 スシコラ


トルネード強化されましたね。キルを狙える場面が多くなってとてもいいと思います。火力バグってね??とは思うけども。
スクスロのナイスダマたったり、シャーカーのカニタンクだったり、環境武器へのメタになりうるのかなぁと。
まだ手探りな感じではありそうですけれども。
スペシャルも優秀ですが、サブのスプラッシュボムも中々優秀です。
スプボム持ちの武器を使ってた人ならなんとなく分かると思いますが、あのサブあるだけで対面の勝率だいぶ上がったり、瞬間に連キル取れたりと強いサブなんですよね。
強みを上げると、
・機動力を失ってる敵に有効なトルネード
・キル性能に優位のあるスプラッシュボム
・安定感と爆発力を兼ね備えたメイン
・ギアの自由度の高さ

です。
ギアについても、インク効率が良くトルネードの溜まりも良いので必須ギアがほとんどないんですよね。ステジャンくらい??
スプラシューター無印と比較して、対面性能は格段に上がりますが、それでもやはり52のジャイアントキリング性能には及ばないといった印象。さらに言うと、多分スシコラよりシャーカーのが対面強い。足元取れてダメージも入れられて目くらましも出来るクイボ最強すぎる。

という感じで、対面つよつよ枠を取るには練度依存になりそうです。
現状としては、平均水準の高いメタ枠(になるかも?)として起用されるのかなぁと。雑に立ち回れる武器ではあるものの、唯一性を強みとして押し出すには高度な立ち回りが要求されると考えています。「それ○○でよくね?」ってなっちゃいますしね。


おわりに

以上が、所感マシマシの考察でした。
短射程シューター持ちたいけど何持ったらいいんだろう、、、、って人の参考になればありがたいです。
ここまで読んでくれてありがとうございます。
てちこりでした。


P.S. シャーカーが最強ですこのゲーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?