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チーム戦における武器の選び方

はじめに


あ、てちこりです。
スプラ2で腕前制限の大会でいくつか優勝や高順位の実績があるので、なにか参考になればと思って駄文を連ねてみました。主に武器制限の大会が多かったですが、ガチでやってた時期の対抗戦の所感も込めて。

好成績を残した大会で自分が使っていた武器は、スクリュースロッシャーベッチュー、52ガロンベッチュー、プライムシューターベッチュー、ケルビン525ベッチュー、スプラシューターベッチュー、黒ZAP等です。(他にもありますが省略させていただきます)

選び方

自分は、まず初めに「このチームが勝つために自分に何が求められているか」を考えています。もっと言えば、「このチームには何が足りていないか」です。
キルなのか、塗りなのか、ルール関与なのか、ヘイトなのか、指示なのか。

次に。例えばキルが足りなかったらどういうキルが欲しいのかを考えます。
・コンスタントにキルが欲しい
・局所的に盤面を覆せる連キルが欲しい
・拮抗時に潜伏から1キルが欲しい
etc

塗りだとしても同じように細分化します。
・オブジェクト周りの塗りが欲しい
・エリア塗りが欲しい
・味方の前線周りの塗りが欲しい
・自分が動く領域の塗りが欲しい
etc

足りない要因をいくつかピックしたら、その中で自分の力で解決できそうな要因を解決する手段を考えます。
立ち回り⇒武器の順番です。

例えば、先述した要因の中から「コンスタントにキルが欲しい」「オブジェクト周りの塗りが欲しい」を選びます。状況としては、相手の方が塗りがとても強く、一方でこっちが殴り合いに適さない編成&メンバーの立ち回りなので盤面を固めて勝つためにキルを取り続けなければいけない的な感じです。
(例:ガチエリア 相手ゾンビ武器2、3枚 味方前中後それぞれ1枚)
この場合、@1で欲しいのは殴り合える武器orゾンビ特攻をいなせるキル中衛です。
※前者の択に関しては正直おすすめしないです。敵の複数枚のゾンビ武器を味方の前衛と2人でしばき回し続けられるだけのパワー差を押し付けられる場合に使える択です。

ここまで絞って、自分の使える武器とご相談です。
僕の場合
前なら52ガロンベッチュー、シャープマーカーネオ。
中衛ならプライムシューターベッチュー、ケルビン525ベッチューあたりです。
この辺は相手のゾンビ武器と味方の編成とステージ次第で選択肢は増減します。
例えば、Bバスで相手ヒッセン2枚とかならシューターでなくヒッセンかスクスロを出します。
ホテルニューオートロなら、中衛のプライムケルビン辺りが強いですが、味方の編成があまりに塗りが弱かったら前めの武器か、塗りが最低限出来るデュアルあたりを採用します。(実際、大会のホテルニューオートロでデュアルを出したこともあります)

さて、さっきの段階で武器を2×2まで絞ることが出来ました。(52べ、シマネ、プライム、ケルベチュ)
段階としては、敵の編成だけ見て相手出来そうな武器を選んだ所です。ここから絞るためには、先程少しやったようにステージと味方の編成を見ます。
中射程が強そうなステージなので中射程にする。ここまでは簡単だと思います。問題は編成です。
僕にはプライムのイメージを持ってくれる人も多いと思います。練度のあるプライム一択なのでは??となるかもしれませんが、ここを安直に練度の高低で決めてしまうと動けなくて負けることがあります。

プライムシューターという武器。基礎対面性能は悪くありません。ブレないメインと擬似確、射程も長いのでクアッドぐらいの射程の武器までなら一方的にしばき回せます。
しかし、この武器が動くためには塗りが必要です。塗りはこのゲームにおいて対面有利を覆す要因になります。足場があれば可動域が増えます。射程不利でもキャラコンやイカ速で詰めることが出来ます。ついでに潜伏もしやすくなります。

味方の編成はどうでしょう。敵の編成と見比べてみて、自分の動ける分の塗りは残りますか??
もしそうでないなら、残ったケルビン525ベッチューの方を選びましょう。炭酸で最低限の足元を作れます。スライドがあるので最低限の足元で再現性ある対面力を出せます。
塗りだけでなく、スペシャルも見ましょう。打開で必須級のスペシャル(インクアーマー、マルチミサイル等)はありますか??
※もちろんスペシャルについても相手の編成、味方の編成、ステージ次第で要る要らないになりますが、それはまた後日に。

持てる武器が増えれば、選択肢が増えます。
選択肢が増えれば、考える量が増えます。
「これしか持てないから」で許される立場ではありません。持ち替えられるからこそ、適切な武器を選べなければ負ける要因は自分になります。

おわりに

前作の話ばかりしてきたので今作の話も。
現在、スプラ3ではリッター、スクスロ、マルミサ辺りが環境TOPです。
特に、枠として自由が広い前衛中衛について。
スクスロ持っておけばなんとかる、とは限りません。塗れない編成なら52やシャプマ。殴り合いに持ち込ませたいならクアッド。相手がゲームスピードで圧倒してくる編成なら??自分のスクスロの練度で敵わない相手が居たら??

環境武器は強いです。ウデマエも盛れるし、対抗戦や大会でも仕事がしやすいスペックがあります。
ですが、環境武器を持てば勝てる事はイコールではありません。ただの手段のひとつです。

重要なのは知識と自信と経験です。
個人的にはロングブラスターとわかばシューターの組み合わせや、ザップスパッタリーに対面武器1〜2枚も強いんじゃないかなあって思ってます。
ここまで付き合ってくれてありがとうございます。2350文字程。登校中の暇つぶしでした。


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