見出し画像

NewYork旅行と4ヶ月目のリアル🇺🇸

皆さんこんにちは、Chicoです!!今年も残すところあと2週間!?アメリカはどこもかしこもすっかりクリスマスモードです。アメリカではどの家もクリスマスの飾りつけにすごく力を入れているんです🎄庭の木や家の周りにカラフルなLEDライトを巻き付けたり、カワイイ置物をおいたり、とにかくゴージャスです😂規模が大きい!!学校から家に帰る時に車の中から外を見るのですがどのストリートも「小さなディズニーランドかな?」と思うくらいデコレーションされてます🎅私のホストファミリーのお家もクリスマス一色です。常にクリスマスソングが家の中で流れていて自然とウキウキしてきます💗

さて、先日念願のニューヨークに行ってきました!!憧れの街、NY!! 世界の中心、NY!!
想像以上に大きな街でした。見上げられないくらい高い建物が立ち並び、とにかく人が多い😅すごく古い歴史のある建物と新しい最先端の建物が融合していて不思議な雰囲気でした。なんと言ってもブルックリン橋から見た夜景の美しさ✨街全体が輝いていました。そしてタイムズスクエア、見渡す限り人、人、人😂すごくにぎやかで華やかで立っているだけで楽しかったです。そしてニューヨーク名物、"スパイダーマン" にも出会いました。写真をとってお金を請求してくるあの人です😂すごくフレンドリーに肩を組まれそうになったので「No Thank you〜 😅」 と言ってダッシュしました(笑)ニューヨークに行く前に注意事項をホストマザーと確認したのですが、中でも大切なのが「絶対にものを貰わないこと!!」CD とかを受け取ったら最期、お金が何ドルも飛んでいきます〜そしてきらびやかなニューヨークの怖い裏の一面もご紹介…ニューヨークの路上では"普通に" Weed (大麻)が売られています…ながーい列ができていたので、なんだろうと思って列の先を見たらなんとタバコ型の大麻を買うための列でした…何と言っても鼻をつくような臭いがあたりにこびりついていて足早に通り過ぎました…。日が暮れてから夕ご飯を買いに公園を横切ったのですが(もちろん大人と一緒に👍)大麻を吸う人のたまり場になってました。みんなフラフラしているしなかにはゲーッ🤮としている人もいて少し怖かったです。夢の街ニューヨークの裏側でした…ちなみにニューヨーク、猫くらい大きなネズミが出ます😂大量発生に困っていて、駆除に協力してネズミをどこかに持っていったらお金がもらえるとかなんとか…😂そんな裏側もあるのですがやっぱりNYはNY!!自由の女神にブルックリン橋にマンハッタンの夜景、2日間本当に夢の中にいるような感覚でした✨自由の女神を実際に見たときには感動したなぁ〜「NYは大切なものを盗んでいきました…私の心です😏」それくらい人を惹き付けて離さない魅力的な街でした!!ブログの最後に写真をのせるのでぜひ見てください!!

最後に留学4ヶ月のリアルについてお話できればなと思います。見返してみるとこのブログには幸せな出来事しか書いてないことに気がつきました😂「Chicoの留学自慢ブログ」みたいになってしまってました😅だからちゃんと大変な面もシェアしたいと思います。確かに留学することでしか見られない景色、経験できない事は山程あります。でも留学生活の半分以上は大変なこと、落ち込むことの連続で常に自分との戦いだと感じています。決してきらびやかな面ばかりじゃないよというのを伝えようと思います。

まず、日本で当たり前にできていたことが国が違うだけで全くできない。お店でお買い物も電話での問い合わせも先生に質問するのも一苦労です。なんでこんなこともできないんだ…自分一人ではなんにもできないな…と自己嫌悪におちいる事の連続です。プライドというものがズタズタになる…。

そして、これは日本人留学生あるあるだと思うのですが、他の留学生の英語力に圧倒される😅特にヨーロッパから来た留学生やインドから来た留学生、英語ネイティブレベルに上手です。留学中、1番やってはいけないことは人と比べること。何も生み出さないのは分かっていますが他の留学生と自分を比べてしまい劣等感に苦しみます…他にもアジア人コンプレックスを感じることはかなりあります😅あのスタイルのよさ、スポーツに絶対有利やん😂!!足の長さが半端ないです😂だからこそ、日本代表や他のアジア勢がワールドカップで活躍していた姿には勇気づけられました。アジア人もやればできる。世界と対等に渡り合えるのを証明してくれたような気がしました。ちなみにですが、私の高校でも日本代表を応援してくれる声が目立って本当に嬉しかったです。💞授業中に関係なく、皆スマホで観戦😅ゴールが決まったら皆普通に叫んでました🙌先生も「今、何対何?」と聞くなど、意外と興味津々なのが面白いです(笑)日本の学校では絶対に見ない光景だなぁ〜授業中、スマホでスポーツ観戦だなんて親を呼び出されるレベルですよね😂

そして4ヶ月目1番こたえるのは語学力の伸びの理想とギャップです。これは現地での生活に慣れてきたからこその悩みでもありますね。最初はホームシックに苦しんだり、とにかく生活に慣れよう、異国で生き抜こう(?)と必死でしたが4ヶ月経つとやはり留学先での生活が日常になってきます。友達もできてホストファミリーとも仲良くなれて留学先活が充実してくる時期です。だからこそ自分とゆっくり向き合う時間が増えるんです。年末までにはきっともう現地の高校生と同じくらいペラペラだなぁ〜なんて思っていたのに現実は甘くない…4ヶ月経つと現地の英語のスピードにも慣れ、聞き取りはほとんどできるようになります。英語のニュースも聞き取れるようになりました😎👍しかし、話すときに「英語がすらすら出てこない」、「喋っている途中に文法がめちゃくちゃになる」ということがあり落ち込みます。アメリカの高校はエッセイの課題が大量にあるのですが英語の長文を書くのに他の生徒よりかなり時間がかかってしまう…。身についていく語学力などは目に見えないからこそ不安になります。

しかし、留学前にずっと英語を勉強してきたからこそ基本的な生活に困ることはなく、授業にもなんとかついていけています。私は英語をずっと習わせてもらっていた事に本当に感謝しています。小さい頃から通ってきた英語教室が大好きで、楽しくて、そこで英語の楽しさや魅力を教えてもらいました。毎週のレッスンを通して英語を1から教えてもらったからこそ留学前にある程度の英語力を身につけさせてもらうことができました。その経験や知識がなければ私は今頃本当に帰国していたかもしれません😂英語の楽しさを知っているからこそ、まだ諦めずに頑張れる。これから留学予定の皆さんに声を大にして伝えたい「留学前の語学力、ホントに大切です!!」留学したらなんとかなるというのは気のせいです😂身をもって実感中です。

留学生活はジェットコースターとよく言ったものです。気分が上がっては下がってを繰り返します。留学生はみんなメンタルモンスターだと勝手に思っています😂でもどんなに落ち込んだとしてもどんなに失敗したとしても1つの優しい言葉が1つの良い出来事が留学生活を明るくしてくれるんです。留学したからこそ自分がどれだけ恵まれているのか、どんなに沢山の人に支えられているのかに気づくことができています。そして何と言っても留学先での素敵な出会い。だからこそ留学は楽しい!!やっぱり世界に飛び出すと言う経験は何物にも代えがたいです。自分の知らない事と出会うたびに世界が広がっていくような気がします。気づけば私の留学生活も折り返し地点に近づいてきました。あっという間だなぁ。寂しいなぁ。後悔のないように毎日を過ごします。これからも留学での思い出に加えて自分の現状をシェアできたらなと思っています!!なんと私のかわいい後輩の子たちが「私も来年留学に行きます!!」と報告してくれて本当に嬉しいです🥰頑張れ!!留学は楽しいぞ💞チャンスがあればぜひ留学することをおすすめします。さて、長くなってしまったので今日はこの辺で、留学4ヶ月目のリアルでした👋それでは皆さん
wishing you a merry Christmas 🎄
お体に気をつけて!!

※なぜか写真が添付できないので写真だけ  
別にアップします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?