見出し画像

【格安スマホユーザー】iPhoneのクイックスタート機能で、スムーズに機種変更できた話

つい先日、iPhoneSE(第1世代)からiPhone11に機種変更しました。機種変更自体久しぶりだったので、備忘録として機種変更の方法を残しておきたいと思います。

ちなみに、私はmineo(マイネオ)という会社のサービスを利用しています。

【事前準備】

・スマホ本体購入
私はAppleの公式サイトから、スマホを購入しました。
店頭での受け取りか郵送か選べましたが、今回は店頭での受け取りを選択しました。

・SIMカードの種類確認
現在使っている機種と、機種変更後の機種のSIMカードタイプが一致するのかを確認します。私はmineoサイトで確認し、SIMカードタイプが一致しなかったので、新しいSIMカードを購入しました。申し込んでから、約2日で自宅に届き、とてもスムーズでした。

・スマホのバックアップを取る
iCloudにiPhoneのバックアップ、LINEアプリのバックアップをとりました。

【移行】

・スマホ本体受け取り
店頭でスマホを受け取ります。今回はクイックスタート機能を使ってデータ移行するため、疑問点をスタッフさんに確認。手持ちのスマホでも、iOSをアップデートすれば対応できそうで、ひと安心。

・機種変更手続き
新しいスマホに、届いた新しいSIMカードを差し込みます。そして、mineoサイトにログインし、SIMカード切り替え手続きを行います。プランによるようですが、おおよそ30分〜1時間程度で切り替えることができるようです。

・iPhoneクイックスタート
旧iPhoneと新iPhoneのデータ移行がうまくいくのか心配でしたが、このクイックスタートという機能だと、驚くほど簡単に旧スマホのデータを、新スマホにまるごと移行できます。私の場合、旧スマホのiOSをアップデートしていなかったので、アップデートに少し時間がかかりましたが、アップデートさえしてしまえれば、新旧iPhoneを隣においておくだけで、約20分ほどで移行完了(データ量によって変動あるようです)。
このクイックスタート機能を使うと、写真や電話帳だけでなく、各種アプリも全て移行可能!旧スマホに登録されていたwifi情報や各種アプリのログイン情報、各種メールのアカウント情報までも引き継がれるため、ID・パスワードを調べ直すこともなく、スムーズに移行することができました。

・プロファイル設定
ひとつ、私がうっかりしていたのが、プロファイル設定でした。データをまるごと移行ができたのに、wifi環境以外でスマホが使えない…。SIMカードも新しく変更しており、mineoにも機種変更の手続きは完了しているはずなのに。。調べてみると、どうもプロファイル設定があやしいことが発覚。データ移行時に、プロファイル設定も引き継がれてはいたのですが、すでに入っていたプロファイルを一旦削除し、再インストールする必要があったようです。そうすることで問題なくwifi環境以外でも使えるようになりました。

以上、格安スマホでスムーズに機種変更できるまでの準備と移行についてお伝えしました。格安スマホにすると、自分で調べて設定しないといけないこともあり、「めんどくさそう」と思われることもあるかもしれませんが、最近ではリアルタイムに窓口担当にチャットで質問できるため、私はそれほど不便には感じませんでした。格安スマホ移行の際、少しでも参考になれば幸いです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?