見出し画像

更に悪化

丹毒再発っ
そんな気がして診察を受け、抗生剤の処方をいただいた昨日
昼から毎食後の抗生剤を飲んで

「前回より初期の段階から抗生剤飲んだから軽度で…」

なんて、思っていたのに😢

今朝、昨日とは違う違和感で鏡を見ると

「うわっ範囲広がってる」

赤く腫れた部位が
昨日までは耳下腺から耳の前くらいまでだったのに頬からこめかみの下辺りまで延長されちゃってました。
昨夜は、なんとなく腫れが引いたようにも思っていたので
正直、ショックです。

疲労が溜まってるのかなぁ
薬を飲み始めた昨日もジムトレーニングには行かなかったけれど
雨の心配のない夏日な晴れ間に、溜まっていた冬物片付けやワンコのシャンプー(月に2回)をしたりして
痛みのある利き手も結局は酷使してしまう。

熱とかぁ
動けないとかぁ(絶対に嫌だけど)なら安静にも出来るのだろうけれど
どうも私は時間があればあったで何かとしてしまう
てかっ
今キーボード打つのも痛い
なら、やめたらいいのにねっけれど私は、この事を書いておきたいのです。

初めて丹毒ってものになった時
どのお医者さんも【丹毒】っとは診断くださらず
流石に、どんどん悪化していく腫れにネットで沢山調べました。

症状が自分と似ていた【丹毒】って病名を見つけた時
「これかも」っと思い
翌日には最初に相談をした、かかりつけ医に行きました。

経緯とネットで見つけた【丹毒】って症状に似てるっと伝えたところ大学病院への紹介となりました。

症状が出てから数日たち
薬も効かなく顔は両頬パンパンで真っ赤に腫れてる状態での診察
大学病院皮膚科の先生は
それを見るなり

『入院できる?』

ワンコの介護もあった時期だった事もあり出来れば通院でお願いしたいと伝え
抗生剤の内服薬と外用薬
手術でも使う?(先生が言っていた)消毒の塗り薬を処方いただきました。

その時の私は、真っ赤でパンパンな顔がマスクしていても隠し切れないほどで
流石に外出する気にもならなかった。

思えばマスクしている事も普通ではない時だったのでギリ花粉症時期で良かったと思いながら大学病院までの電車に揺られていたっけ。

それから一週間ごとに再診して徐々に回復してゆき1ヶ月ほどで落ち着きました。
けれど、その後も何度か再発し
その度に抗生剤を飲んでいたこと今回、思い出しました。

その後、コロナが流行り
丹毒の症状も出ずに済んでいたので忘れて過去のこと状態。
油断していたのでしょうか?

そして、コロナの規制が解除され
早速、この状態😱
ちょっと皮肉です。

話が外れちゃいましたが、薬を飲み始めて2日目の朝は悪化しています。
これで、落ち着いてくれると助かるのですが
どうなのでしょう??
母の再診も今月後半にあるので、それまでには落ち着いて欲しいと願うのですが。

コロナ前に知った【丹毒】と言う病
コロナ規制解除早々の復活っっ
なんとも、ややこしい体の私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?