見出し画像

マーガリン

バターだと思って間違って購入したバターとマーガリンが半分ずつ混ざってる物(なんて言うの?)
1kgの塊なのに250gを4つ買うより安いなって
【butter】
の文字だけで確認もせずに買ってしまった。

パンを焼くことが多くバターは安く買えるならその方がいい。
特に無塩バターってお高めだから

間違って買ってしまったマーガリン(私の中ではバターってよりマーガリン)
料理に使ってもいるけれど
なかなか減らない。

よしっマーガリン大量消費するぞ!

早速、マーガリンのワードでレシピの検索

余計な材料を使わず簡単に作れるもの…
それはやっぱりクッキーってことになりました。
クッキー焼くのって久しぶりです。

小麦粉とマーガリンと砂糖…
そして紅茶とオレンジピールも入れることにしました。
計量出来たら混ぜる…

この混ぜるって作業がねぇ今の私には😓キツいっ

幸いなのは、ツノが立つまで…とか
白くなるまで…混ぜなくてもよかったこと。
柔らかくなったマーガリンに材料を入れて出来た生地を棒状にして冷蔵庫へ。
しばし休憩…

ではなく😅
実は、もう1つマーガリン消費レシピを調理中でした。

検索したレシピを見ていたら
マーガリンを使ったハンバーガーのバンズレシピもあって

「ランチに良いかもっ」

流石に手ごねはキツく
一時発酵まではパン焼き器(HB)に同時稼働をお願いしていました。
私の持っているHBは、古い一般的な物
今のHBのように混ぜモードが別であったりしてなくて
最後までお任せ焼きのモードと粉別モード
それと、一時発酵までのモード位のHB

なので、油脂や具を入れるタイミング等は時間をメモしてあって
発酵までの間はHBに表示される時間を気にしつつ(大袈裟)タイミングを合わせています。
痛い手を使わずに捏ねて発酵までしてくれるのだから助かります。

そんなこんなで
HBの発酵終了音が鳴り、ガス抜き…ベンチタイム
そして成形

今日も相変わらず暑い☀️💦
発酵も室温でぷくっと早く進む。

クッキーは冷蔵庫の中。時間をこだわらなくても大丈夫そう。
オーブンの順番は先にパンを焼くことに。


オーブンを開けると熱気と共に美味しそうなパンの香り
焼きたてバンズにトマトソースと鶏肉とスクランブルエッグ
あり合わせの材料だけど
ちゃんと見た目はハンバーガー🍔になりました。
焼いたら更にパンパンに膨らんだバンズ。ふわふわです。

マーガリンでも、おいしくできるんだねぇ

ランチの後
「さっクッキー焼こう」続きをしようと思っていたら

『なんか壊れた』
パートナーが仕事部屋で使っているサーキュレーターを渡された。

「いやぁ修理屋じゃないんですけどぉ」

目の前にあると気になってしまう。
このサーキュレータ
前にも動かなくなった事がある。
使いぱなしで、ろくに掃除もしないから埃とか汚かったので分解して掃除をしたら直った経緯がある。

きっと又、掃除してないからなのでは?

…っと
パーツを外して、ドライバーでモーターを外し
細かな汚れまで綺麗に…ひと通り掃除をする。

確認の為にコンセントにさしてスイッチを入れる

動かない😭

それどころか、モーター音も聞こえない。

素人の私なので、配線等はいじることが出来ないけれど
一応、断線してないか目視出来るところまで見てみたけれど原因不明
途中から横で様子見をしていたパートナーに

「無理みたい。買い替えて」
『モーター焼き付いちゃったかなぁ何回か止まってたしなぁ』

それっ早く言ってよぉ(モーターまでいじれる訳ないじゃん)

「じゃ廃棄ねぇ」

エアコンが苦手らしいパートナーは、ここまでしてやっと諦めついてくれた。

にしても、このサーキュレータ
我が家には、2台サーキュレータがあるのだけど、早々に動かなくなることが多かった。その度に掃除したりして復活してたけど
元々、相性が良くなかったのかな?

本体パーツは既に分解してあったので
接続部分のネジを外し、モーターも外して分別し廃棄となりました。
ココの自治体は40㎝以内なら可燃ごみに出せるので
可能な限りコンパクトに分解。
サーキュレータは元々大きくは無かったので簡単でした。

そんな作業をしていたら
使わなくなって場所だけ占領している米びつも分解処分してくなって
黙々とネジを外し分解しちゃいました。

少し規定寸法より大きかったので
カットの作業は、別でパートナーにお願いすることにしました。
キッチンの一角を占拠していた米びつ
スペースがっ出来たら配置換えをしたくなり掃除して少しの配置換え。

そんなに大きくはないけれど無くなると
随分とスペースが出来るんだなぁって思った。

一息ついて
冷蔵庫のクッキー生地を取り出してカットし焼く
甘い香りに癒されます。

ランチ後は、クッキー焼いて
それから…
クローゼットの整理とか出来たらいいなって思っていたけれど
何故か解体に火がつき(笑)気がつけば時間が経過。
また後回しになり中途半端な気分は続きそう…

まぁ想定外だったけれど
米びつが片付き、配置換えも出来たし
マーガリン消費も出来たのだからヨシっです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?