見出し画像

頼まれたもの

ある日

『ネックレス…切れちゃったんだけれど直せたりする?』

っと、お世話になっているお姉様

「見てみないと分からないけれど」
っと、私。


翌日、そのネックレスを確認させてもらうと
細かいチェーンにパールが配列されていてシンプルだけど素敵なネックレス
けれど、想像していたよりもチェーンとパールがバラバラに外れてる😓

『昔、SOGOで買ったんだけど、お直し出すと高いし…』

デパートで買われたからって事ではないと思うけれど
他にも素敵なジュエリーを持っているはずなのに
このネックレスを直したいって思われている気持ちが素敵だなって思った。

出来る範囲になるけれど、お預かりしてみます。

途端に、笑顔になったお姉様

 期待に応えられると良いなぁ


そして、時間ができた昨日
工具を出し取り掛かる。

久しぶりだな…
子供の頃からビーズアクセサリー作りが好きでモチーフや自分用のピアスや友人へのプレゼントを作っていた。
けれど、段々と細かなものを見るのが大変になり(単なる老化ですけどぉ)
私の場合は、見えないっと言うより
乱視が酷くなって…。

やっぱり
「うわっ見えない」
そして手が痛い。力を入れていられない。

繊細な細かなチェーンとパールを繋くリング
私が趣味で作っていた物よりも、細くて細かい金具たち。

真ん中辺りから切れたであろうネックレスは、!
基本的なデザインが分かるので外れたパーツを可能な限り繋ぎ直したら大丈夫
っとは思っていた‥のですが
作業ボードに並べデザインを確認してみると

何故か?

途中まではパールの間のチェーンが対象なのに一部だけチェーンの長さが非対称

これ、デザインなのか?

私の性格上かもしれないけれど
「気になるぅぅ」

そんな訳で外す必要もなかったであろうパーツをわざわざバラし
残っているパーツを並べ直し作業をする数時間

「出来た!!!」

力が入らず手からペンチが落ちたり
パーツがなかなか合わなかったり…
切れた時に紛失されたのか??
数が合わない部分はアレンジも加えなんとか形になりました。
「直したい」
そんな意地だけで…😅

そして、残ったパーツは
手持ちの物を追加してピアスを作ってみました。

喜んでくれるといいなっ

今日、ジムのダンスでお会いしるので反応が楽しみです。

利き手のみぎぃちゃんも頑張ってくれました。
痛み出して出来なくなったりしていることは多く
手作業が多めの私には
それだけでも辛くストレスが続いています。

痛むから使わない、安静にさせる…が、1番かもしれないけれど
利き手だし、そうも行かない
左手でサポートしても思う様には動かず使ってしまう事が多い利き手

治らないのかなぁ
痛みにも慣れるのかなぁ

好きな作業をすると
こんな思いをしないで出来ていた時が羨ましくなる。

ハッキリしないまま、あと1週間
次回の診察では、なんと診断されるかな。
不安だけど、落ち込んでいたら今日が勿体無いよね

今日も良い天気、楽しい一日にしよう✌️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?