見出し画像

待ちぼうけ

キッチンのお掃除をした。
定期的な換気扇の洗浄とフィルターの取り替え。

広くはないキッチンだけれど
いつの間にか、食器も増えてたり細々とあったりしてる。

この頃の心の不安定さ?もあるのか
「使わないのに邪魔だな」
そう思った。

普段使いの物を選別し
それ以外は、処分
ココットや小皿は、そのまま(お菓子作りで使うし場所も取らないしね)にした。
それ以外って言っても大した数ではないのだけどね。

普段触れていなかったからか?
取り出してみると欠けていたりグラスはケースの中で割れているものもあった😫


悩ましいのが母から貰った調理機
理由は不明だけれど
母は、便利な調理機器をプレゼントしてくれることが多かった。

スープマシーンやホットプレート、ブレンダーとか。
ホットプレートは、友人が来てくれた時に活躍してくれたけれど今は使うことがなくなって
ずっと棚を占領してる。
スープマシーンは、貰った時には具材を入れてスイッチONで出来ちゃうスープに感動だったし具材を細かく切ってくれる刃は挽肉にするのにも使え便利でした。

でも、でもね
スープも挽肉もブレンダーがあれば出来ちゃうんですよね😅
ちょっと手間は増えるけれど出来る。
マシーンを取り出して調理して洗って…これが面倒になり使わなくなって棚に入ってまま。

邪魔だよねぇ

食器とかは、割と簡単に処分できるけれど少し大きめな調理機器って処分も…

面倒ぉぉぉぉ

未だ綺麗なうちにならリサイクルだったりメ○カリ出来るかもだけど、それなりに使い込んでるそれらは処分するにも簡単じゃなく
結局、そのまま置かれてる。

今回も(手の痛みもあって)それらを処分する気合い?も入ることが出来ずにとりあえずは、そのままにした。

話がそれているけれど
【何故?手の痛みがあるこんな時にキッチンの掃除】

それは翌日に “消防点検があるから” でした。

極端だけれど😅他人が部屋に入ってくることが苦手です。
汚部屋ってことではないけれど、日常的なものって汚れるし散らかったりもする。
特に利き手のみぎぃちゃんが不自由になって余計に。

そんな状況を他人に見せるのが嫌っ
とは、言ってもミニマムな方々のように素敵すぎる整理されている部屋ってわけではないけれど
ごちゃってしているのが性格的にも苦手
だから、それを他人に見せるのがもっと苦手で嫌って感じなのです。

そんな理由で、気持ち的には寝室や他
火災報知器のある場所は、見た目整理しておくのが毎度の習慣

それだけなら処分とか必要ない

そうぉその通りで、今までは見た目だけ整頓されている…で、よかったんです。
なのに、今回はどうしてか断捨離的な事がしたくなってしまった。
これも、心の不安定からくる私のリセット方法かもです。
片付けて綺麗になったりした状態になるとスッキリする。

鎮痛剤の魔法がある時間に、その気持ちを少しでも解消したかった
この際クローゼット内もとか思っていたのに痛みと腫れが酷くなって終了
それでも、いつも通りの見た目だけ…には整ったので良いことにした。


で、消防点検の当日
午前中の予定だったので朝から洗濯、掃除と済ませ順番がくるのを待っていました。
いつもなら1時間、1時間半位で来るはず…なのに
この日は、2時間経っても来ず
結局、12時になっても来ませんでした。待ちぼうけでした。

徹夜仕事して早朝にベッドに横になったパートナーにも起きていてもらっていたので、悪いなぁって気持ちも重なっていました。

今まで、こんな事無かったのにな。

「管理会社に確認してみようか?」
そうパートナーに相談し案内の紙にあったコールセンターに連絡。

ガイダンスが流れて
コールセンターに繋がり状況をお伝えすると

『そうですか…9時からお待ちいただいて…。申し訳ございません…。確認のため少し保留にさせていただいてもよろしいですか…』
私事だけど、こんなやりとりが懐かしいぃ🤭
コールセンターで働いていた時を思い出しちゃう。

対応下さった担当者の方
声のトーンや共感モードも素敵

委託会社に連絡し担当から折り返し電話…
それでも、午後1番の訪問になってしまう事へのお詫びと確認…

とにかく、いつ頃になるか判ればよかったので、その旨伝えました。

午後から、外出予定があった私
結局は起きてくれていたパートナーに、その後を任せ出かけました。


家を出て間もなくパートナーからのメッセージ
『これから来るって』

数分後
『表を見た感じだと、この階不在が多かったから見落とされたと思うよ』

暑い中、部屋数多いマンションの点検をしてくださっている係の方
責める気持ちにはならないけれど
表を持って、点検後は主の終了記入をしているのに意味ないじゃんって気持ちになる
それに今は在宅できる私達だからマシかもしれないけれど
場合によっては休みを取り在宅していることもあるかと思うと単に待ちぼうけで処理できないなぁって気持ちにもなりました。

紙の表だしアナログだけど
各階ごと移動するときに、漏れがないか確認して次の階に移動していたら防げた事だと思うから。

それにしても
これって、どのタイミングで連絡したら待ちぼうけにならずに済んだんだろう?
少し前の私なら確認の電話もできないままだったかも。
(電話が苦手)
そうだったら、結局来てももらえず予備日に突然に来て焦ったかも。
とか思ったりもして。

私の性格の問題は多いにある出来事だけど
モヤモヤな気持ちもあった日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?