見出し画像

動物園さんぽ~京都市動物園~

大きいとは言えないながらもとっても素敵な動物園。
2018年9月に訪れた京都にあるコンパクトな動物園、京都市動物園です。
飼育員さんが、動物たちを心配そうに眺めていたり、サルたちがタッチパネルを使って数字の勉強をしたり、人も動物も生き生きとしていることが感じられる園でした。

京都の味、おばんざいで腹ごしらえしてから向かいました。

◎タッチパネルで数字を学ぶサル

タッチパネルに表示された数字を若い順からタッチしていくゲームをしていました。

◎なんて個性豊かなヤギたちだろうか!
ヤギたちと、遊びに遊び、撮影しまくりました。はい、チーズ!

◎ゾウはゾウらしく群れで生活できるように工夫している
4頭のゾウが一緒のスペースで生活しています。
ゾウ同士のかかわりや、私たちを観察してくる姿はいつまでも眺めていられます。

水浴び場からでなく、直接、水の出る場所から飲んだり


豊な表情をたくさん見せてくれました。

◎京都の森
日本産動物を展示しているエリア。
ちいさな棚田や小川までありました。
訪れたのがちょうど秋だったため、揺れる稲穂と日本産動物に、日本の良さを教えられる空間となっていました。


京都といえば、
お寺巡りに、おいしい料理、古都の雰囲気…
それにプラス動物園なんてどうでしょう?
最高の思い出になりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?