見出し画像

2023年12月のお買い物記録と2023年総括

2023年最後の記録!私にとっては初めての出産を迎えた月でもありました。
状況が状況なのでファッションに構っている心の余裕がありませんでした、という言い訳😂
3パターンの服を順番に着るだけだったので服のことを考えなくて楽でした。やっててよかった自問自答式!

そんな師走でしたので殆ど購入したものもなくあっさりした記録になりますが、2024年に活かすために2023年の消費行動をトラッキングしておきます。

ファッション編

ワークマン イヤーマフ

以前より風が強くて寒い所に引っ越したので耳が痛い!必要に迫られて買いました。多分ワークマン女子のラインだと思われる。ファーがついてて暖かくて風が強い地元では大活躍。もっと早く買えばよかった~。399円。安すぎてビックリする…。

美容編

メイクブラシクリーナー

https://item.rakuten.co.jp/anykidskind/dzdx3331/?variantId=9669903&s-id=ph_pc_itemname

メイクブラシを乾かす決まった場所がないので、浴室で吊るして乾かせるツールを買ってみました。自宅に届けたので開封できるのは暫く先ですが、浴室で洗ってそのまま浴室に干して洗面所にしまうので動線がかなり整理されるはず!まだ使ってはいないもののQoL上がるお買い物だと思います。スポンジの干場がないのも地味にストレスだったので、これなら上のカゴに入れておけるのもいいよね。1,610円。

まとめ

ということで12月の出費まとめです。
ファッション:399円
美容:1,610円
計:2,009円

なお年間では
ファッション:338,900円
美容:273,606円
計:612,506円でした。
美容費の方がいってると思ってたから案外ファッション費の方が高くてビックリ。服の購入数は8着とコロナ禍以降では多めの購入数になりました。後はピアスを3つ買ったんだな~。2023年はファッション的には必要にかられて購入せざるを得なかったアイテムが多かったり、正直物質的には満足感がない買い物も結構ありました。その代わり自問自答ファッション教室に参加したり、断服式やnoteに書くことで自分の内面には向き合えたと思います。体型は戻りつつあるので2024年はもっと楽しんでクローゼットを作れそう!
そして美容費は大半が美容院とか基礎化粧品の補充だったから正直これ以上削れないな~という印象。むしろ2024年はここ数年自粛してた美容皮膚科やジムでのメンテナンスを再開したいです。ざっくり年間スケジュールを立てて病院のリサーチから始めよう。

我ながらお世辞にも面白いとは言えないお買い物記録でしたが、2023年読んでくださってありがとうございました。書いている本人としてはここで白状することで無駄遣いが減ってとても有意義だったので何等かの形で2024年も続けたいなぁと思ってます。とはいえマンネリ気味なので4半期に一度とか頻度は考えようかな…👀
あとはこの記録を基に2024年の予算を立てられるのでその意味でも書いててよかった!つい「出費は悪だから安く済ませなくては」と思ってしまいますが、果たして私は何と戦ってるんだろう…?安く済ませるではなく、適切に予算配分すればいいのでは。ということで次回は予算配分の話になるでしょう。多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?