見出し画像

0702 海老名野外

tk2tkさんの海老名フリーライブ
結構前にツイキャスで話をしていたけど公式からはギリギリまで告知がなくて、あっきーさんからもちらっと聞いてはいたけど、本当に出るの?みたいな気持ちでいた。
だから、当日あっきーさんのTwitter更新されてるのを見て思わずテンション上がってしまった。
海老名近いし、別に居なくても普通に見に行くつもりだったけど、居てくれるなら普通に嬉しい。

1回目ステージ、メンバーの現着が遅れたこともあって結構押したんだけど、音出し始めたからふらーっと前の方に出てったらあっきーさんが気付いてくれた。目が合って、パッと笑顔になって、手を振ってくれて。その一連の流れがあまりにも尊すぎて、ずっと心に残っている。
サウンドチェックが一段落した時、話しかけに来てくれた。家近いんだっけ?暑いから気を付けて。って。自分も炎天下セッティングとか演奏とかして大変だろうに、本当に優しいなぁと思った。

曲はチューインガムアンサンブルなんでもない。って感じ。暑いから1ステージの時間短めで。ドラムはなくてカホンだったけど、野外でほぼフルバンド聴けるのは幸せすぎた。いつも通りではあるけど、本当にノリノリでいい表情でベースを弾いてくれるし、見てるこっちが楽しくなる。途中中江さんと顔見合わせて笑ってるのもほっこりした。
なんでもないとかチューインガムで曲間に話す平田さん可愛いなぁってのと、キーボードオシャレだなぁってのと、遠ちゃんのギターかっこいいなぁって改めて思った。そして、晴天野外のシチュエーションがなんでもないにハマりすぎて、野外ライブにピッタリだなって感じた。キャッチーだし初見でも惹かれるし。

2ステージ目後、平田さんに聞きたいことがあって待ってたんだけど、そしたら気を使ってかまた話しかけに来てくれた。南無ズでも野外やりたいねって話になって、ここのステージってどんな感じで借りれるんですか?ってスタッフさんと話してた。tk2tkと南無ズ対バンできるといいね。カゴ被って弾くことになるかもだけどなんて笑って。 スタッフさんにも「最近こっちにも来てくれてありがとう」って言われて、もうこっちでも完全に認識されてるなぁと思った。軽率に生きてるんで。

あと金の天蓋みたよーって言ってもらって、Twitter見られてるな……と思うなど。でも工作とか色々褒めてくれて、「ネット通販でお店とかできるんじゃない?」って言ってくれた。優しい。

3ステージ目にもなれば日は少し落ち着いてきて、サウンドチェックからの流れで兆しと、本編で灯りとアンコールでアイスクリームをやってくれた。ずっとアップテンポの曲ばかりだったから嬉しかった。tk2tkさんはアップテンポなのもカッコよくて好きだけど、しっとりバラードを上手く聴かせるバンドだなぁと勝手に思ってる。後は平田さんの世界観が単純に好き。

その後そのまま上に移動して、ゲリラでストリートライブ。キーボードのゆーじさんは参加してなかったけど(多分広さ的な問題かな。近くには居てくれてた)そのままのメンツで続行してくれた。下に居た時はあんまり感じなかったけど、駅の方は普段からよく通るから、自分の生活圏内で推しが演奏してくれてるのがなんだか凄いなぁって思って感慨深かった。
隣でライブしてる別のバンドさんとかの兼ね合いで1回中断して、もうやらないのかなぁ帰ろうかなって思ってたら「隣終わったらもう1回やるよ」って教えてくれた。ベース抱えたままゆるっと立ってる姿が新鮮で、写真撮っていいですか?って聞きたくなるくらい絵になった。言わなかったけど。

そして2回目、夕焼けの中でのアイスクリームとなんでもないが本当にハマりすぎて、めちゃくちゃエモかった。本当に。また海老名来て欲しい。

最後のストリート終わった後、南無ズの今後の予定を話してくれて、「8月末の話聞いた?」ってニヤッとしながら聞いてきた。私が聞いたと答えると「激アツでしょ?頑張った」って言ってて、心の底からときめいてしまった。メンツ的にあっきーさんが色々調整してくれてたんだろうなぁとは思ってたけど、そんなイタズラっぽい笑顔で「頑張った」なんて沼すぎる……絶対行くからな。待ってろ北陸。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?