見出し画像

Fantasiaパーカーを染めてみた

KAT-TUN2023ライブツアー「Fantasia」のグッズパーカーを染めてみました。

今回のグッズ、白パーカーだったのですが、あまり白パーカーを着る習慣が無さすぎて買うか迷っておりましたが、、、

染めるというカスタムもあると知りまして、
それならば自分好みに染めてやるぜ!と意気揚々と購入しました。

服を染めたことは人生でたったの一度もありませんので、色々調べてみましたら「タイダイ染め」という染めがあると知りまして。

豆知識。
タイ(Tie=縛る)、ダイ(Dye=染める)という意味。生地を自由にヒモや輪ゴムで縛って、染料を塗って染色します。縛り方や染料の塗り方しだいで、様々な柄を作ることができます。

だそうです。
面白そう!ってことで買ってみました。
使ったのはこれ。

染料3色選べるんですけど、KAT-TUNのメンカラの
ピンク、青、紫を選びました♪

色のつけ方、絞り方によって出る柄が違うみたいなのですが、私は「Fantasia」のツアーパンフなどに載っているペンキぶっかけられたKAT-TUNみたいにしたかったのでパーカーをくしゃくしゃに置いて、染料を適当にピッピ、ピッピ飛ばしました。

染料をかけ終わったら1時間〜24時間置く。その後すすぐ。
と説明にはあって、置き時間によって濃さが変わるみたい。淡い色合いにしたかったら1時間置く、って感じですかな。

濃い目がいいかな、でもあんまり濃過ぎても変かな???
初めてなので仕上がりも想像付かなくてよくわからなかったので、半日くらい置いてみようと思いました。
が、気になって気になって仕方ない笑

気になり過ぎて6時間くらい経ったらすすいでしまった。笑

あまり色が出なくなるまですすぐ。
と書かれていたのですが、水が透明になるまですすぐと勘違いしてて、、、なっかなか透明にならないのでずーーーっとザバザバザバザバ洗ってました。疲れた。。
パーカー水含むと重いしね。

色止めして、またすすぎして、完成!!!
思ってた以上に淡い色合いになってしまったけど、
(ザバザバしすぎたか?)
めっちゃくちゃかわいく出来た


じゃじゃーーん!


しまった。パーカーのBeforeの写真撮っておけばよかった。
元はこんな感じのパーカーです。↓

↑これが

↓こうなりました!

インクぶっかけられた感出てるよー!


この、「Fantasia」の文字の所は絶対3色で染める!とちょっとだけこだわった所。
たまたまですが、紫がY(雄一)っぽくなってて。だったら、ピンクと青はK(和也)とT(竜也)にしたかった。。。ちきしょうっ!…まぁいいさ!


裏のプリントのロゴ部分が適当にやった割に想像以上のよい出来上がりで大満足🥰
ずっと眺めていられるくらいには好きな感じ。

家族に自画自賛もいいとこだ、と呆れられましたが笑

いやいやいやめちゃくちゃ可愛い。
ペンキぶっ被りしたみたいで凄くイメージ通りに出来た。洗いあがった時には薄いな、とも思ったけど乾かしたら遠目で見ても近くで見ても可愛い。


これ着てライブ参戦しまーす!
今回のライブは個人的に宮城から参戦なので楽しみが膨らんでおります💗💙💜
あまりネタバレも食らわないようにしてきたのでワクワクが止まらないっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?