見出し画像

夏期 テスト結果とこれからについて

イラスト作品はこちらから

夏期 テスト結果

時期:6~8月
学校:延世大学 語学堂 4級

中間テスト 平均点 94
期末テスト 平均点 92

今学期を履修してわかったのは次のとおり。

・4級からは難易度がかなり上がる。
・4級以降の奨学金はしっかり勉強をした副産物と考えたほうがよい。
・奨学金は低級(1~2級)から始めて3級で獲得するのが一番簡単。

延世語学堂で4級といえば中上級。
6級の卒業にむけて教科書の話題も社会問題が増えてくるので、必然的に単語や文法の難易度もあがってゆく。

4級では自分の考えを発言することを求められる場合が多く、ここが一番ネックだったような気がする。自分の意見がないことに切なくなりました笑。

同じクラスの、どの国の人達も、授業中に自分の意見を求められるとしっかり答えていた。みんな自分より若いのに能力も信念もあってすごいな、自分は何も考えていないのかな。とか落ち込むこともよくあった。何カ国語もしゃべれる人もたくさんいる。他人と自分を比べるのが一番よくないとわかっていても、どうしても比べて心が沈んでしまう。
それでも、社会人を経験して培った力を学習に全振りしたことで、かなりの成果は出たと思われる。それはもう忙しかった前職のお陰で、優先順位の取り決めと時間管理能力がつき、いまこうして効率よく勉強できているのは素直に感謝したい。めちゃくちゃな日々をありがとう。


9月~
秋期以降は就職準備をメインに進めてゆくこととする。

・語学堂の勉強はテストで8割の評価は得られるようすすめる。
・デザイン関係のスクールに通う。
・ボイストレーニングに通う。
・多くの現地人と触れ合うことで、韓国語の引き出しをさらに増やす。

とはいえ、オール韓国語でデザインの勉強なんてはじめて大丈夫なのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?