KANEBOフュージョンフィットウェアの個人的な使用感

書こう書こうと思ってたら3週間くらい経ってしまいました。旬を過ぎてしまって申し訳ない。

9月4日発売の
KANEBO
フュージョンフィットウェア(リキッドファンデーション)
・パフォーミングドロップ3色(下地兼上地)
について、しばらく使ってみて思ったことを書きます。
※長くなってしまったので先にファンデだけ書きます。

モニターとしてKANEBOさんから一式いただきました。ありがとうございます。


以下公式サイトより引用

肌ものの美しさを演出するファンデーション。
いきいきとした美しい肌を着るように、肌そのものの美しさを演出するファンデーション。肌に溶け込むような軽やかなテクスチャーが瞬時に極薄膜を形成し密着。肌をみずみずしくみせ透明感のある美しい自然なツヤ肌へ。5Rコンパウンドベース効果で肌なじみがよく自然な血色感も。SPF27・PA++(OCA:SPF18 ・PA++/OCD:SPF26 ・PA+++/OCE:SPF21・PA+++)
6,000 円(税抜)/30mL

というように、ナチュラルな艶感がウリです。
キーワードとしては、透明感、ツヤ肌、軽やか、素肌感といった感じでしょうか。







早速スウォッチ
※とってもおおらかなのでおおらかな気持ちで見てください。


私が持っているのは標準色のオークルC
普段使っているのはこんなかんじ。


・GUERLAIN, L'ESSENTIEL (O1C)
・SHISEIDO, SYNCHRO SKIN GLOW Luminizing Fluid Foundation (オークル10)
・MAQUILLAGE, PEACH CHANGE BASE
ゲランはちょっとフォーマルな場でお化粧感が欲しいとき、
資生堂はパールが入ってるのでキラキラしたいとき、
マキアージュは色々面倒な時に使ってます。
私は標準よりやや明るめの肌色で、16分割でいうとストロングオータムです。
でも百貨店等で選んでもらうと物によってはピンクオークルとかも勧めてもらいます。頬がピンクになるので顔だけはニュートラルなのかも。(単純に皮膚が薄いだけ?)

上段左がKANEBO、右がSHISEIDO、下がゲラン
マキアージュはCCだから省きました。
スウォッチ(自然光)は同じ紹介順でこんな感じ。
もう一度言いますが、私のおおらかさが存分に発揮されているので、おおらかな気持ちで見てください。

おおらかだね〜
KANEBOがオレンジぽくて、SHISEIDOは黄色、ゲランはピンク〜
どれ使ってもあんまり変な感じにならないのは、薄づきだからかな。
この中だとカバー力が最も高いのはゲラン。

画像でわかるように、上2つはかなりシャバ液です。
シャバなのでスポンジでつけるよりは手かブラシがおすすめ。シャバなのでね。
公式的には薄く均一に塗布できるブラシが特にいいそう。

同時発売のスポンジと粉もいただいたんだけど、スポンジが結構良くて。

その名もパーフェクトタッチスポンジ…

厚みも先端に向かって薄くなるので小回りがきいて何かと使いやすいです。
大きさも形もマウスが近いかな。
粉はちょっとしか使ってないので言及するのは控えます。
このスポンジ、私は崩したくないときに叩き込む用途で使ってます。便利。

付けた感想

・素肌感が失われない軽さ
・自然なツヤ感
・内側から水分を感じるような透明感
・カバー力は控えめ

概ね商品説明と同じ感想を抱きました。
不思議なんだけど肌のアラがカッコよく見えたんですよね。薄ーい水彩のフィルターかけたみたいな。
あえてきっちり隠さないことで出るヌケ感というか、雰囲気を纏えるので無理してない感じで好き。
無理してない感=余裕というかんじで、想像よりずっと大人っぽい肌が出来上がるな。

最近外でも中でもマスクだから、全部きっちりきっちりすることに違和感が出てきて、でも肌をカバーしたいって気持ちはあるから下地だけだとなんか寂しいし…でもきっちり塗るのは違う感じするし…って気持ちだったんだけど、これはそういう自分の心と違和感のない肌ができるから良いなー。

ということで、このファンデの良さを一言で言うなら"無理してない感"かなと思いました。

フュージョンフィットウェアは次回書きます!
では!