見出し画像

繊細長女ちゃんとの暮らし〜2人目が生まれてからの上の子への対応〜

長女が2歳半の時に2人目が生まれました。

次女が生まれて、病院で長女と次女の初めてのご対面

どうな反応をするのだろう…と観察していると〝チラッ〟と見ただけで赤ちゃんにはよそよそしく、パパと私のところに来てお喋りしていました。

興味ないのかな?これから家に帰ってから大丈夫かな?と心配していました。

退院してからの反応

心配なんて何のその!
退院してお家に着いた時から「可愛いね!」「小さいね」と話しかけていました。

母乳とミルクの混合だったので、ミルクをあげる時は、「私がミルク飲ませる!」と自らミルクを飲ませてくれました。
手伝ってくれて、すっかりお姉ちゃんに。

赤ちゃんにやっている事が全て気になる

赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるとジーッと見て「私も飲んでみたい」
「どうぞ」と飲ませても、もうすっかり飲み方は忘れていました笑
それでも、飲んだフリをして満足気な様子。

赤ちゃんが沐浴をしていると、ベビーバスが気になり、沐浴後に長女は服のままダイブ!
小さなプールの感覚なのかな?
本人はとっても楽しんでました!

ベビーベッドも気になり、よく2人で一緒に入って寝転がっていました。
(もちろん傍でしっかり見守っていました。)

赤ちゃんがやっている事が全て珍しく思えて、自分も体験出来ると落ち着いていました。

長女との関わりで気をつけたこと

赤ちゃんのやってもらっている事を見て、長女が私もやりたい!と言う事はやらせてあげていました。

何回かやると満足してやらなくなります。

自分が赤ちゃんだった時も同じように育っていても、覚えていないので物珍しく感じますよね。
それを満たす事で赤ちゃんに対しての嫉妬心を持たなかったのではないかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?