見出し画像

息子が3歳になりました!

2021年7月17日にこの世に生を受けた息子が、本日3歳の誕生日を迎えました。

ケーキのプレートを貪る息子の図

3年前の今日。予定日当日に3,616gで産まれた息子。
破水から5時間でぬるりと産まれてきた息子。
私にとっての第一子。とても可愛い存在です。

黄疸の数値が退院ギリギリだった息子は、とにかく眠る赤子でした。
1度寝入ればぶつけても起きないのに、寝付きが悪くなかなかベッドに置けない。
新生児期の3時間起きの授乳は、抱っこしたまま次の回を迎える事も多々ありました。

1歳になって、今度は歩かない。立つことにもあまり興味がない。
周りと比べて不安になることもありましたが、歌や手遊びは大好きで、小さな脳みそで器用に動作を覚える様子に「天才かも」と誇らしく思っていました。

2歳になり、保育園の指摘から発達が気になりだしたのが去年の秋ごろ。ジャンプしない、目が合わない。指示が通らない。
なかなか受け入れられずに、専門機関の意見を聞いたりと不安が膨らんだ時期でした。

そして3歳。今年の2月から通っている療育との相性が良いようで、今ではジャンプも会話も出来るようになりました。自然な成長によるものかもしれませんが。

相変わらず、歌とダンスが好きな様子。今のお気に入りは「むしむしフェスティバル」です。

これからも本人の得意なことをしっかりと伸ばしてあげたいなと思います。
産まれてきてくれて、元気に大きくなってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?