ジュリアスのはなし

CHICHIPIのセカンドライン、ジュリアスを作りました。


CHICHIPIではアメリカンファンシーをスローガンにスイーツを作っているんですが、そうじゃない世界のCHICHIPIみたいなイメージで作りました。

デザイナーのわたしは
昭和な純喫茶も好きだし
ちょっとどころじゃなく老舗なパン屋さんも好き。
めちゃ普通の丼ものをかわいくデザインしてみたい。

中華を食べに行けば
点心のころんとしたかわいいフォルムに心奪われて
食事どころじゃなくなってしまう。

アメリカンファンシーだけじゃない
わたしの好きなおいしいものを
作りたくてセカンドラインをつくりました。

・・・という感じでインスタグラムにかいたのですが
本当にその通りで
作るものの幅を広げたいなと思ったんです。

ジュリアス最初のテーマは喫茶店の食事。
プリンアラモードやチョコレートパフェみたいなスイーツではなく、
お食事、です。



ナポリタン

日本生まれのスパゲッティの王様といえばナポリタン。
やっぱり銀の食器に盛られててほしいですよね。
ケチャップみたいな色合いのギンガムチェックのテーブルクロスを敷いて
なつかしの味わい。

喫茶ジュリアスのナポリタンはケチャップはシンプルにケチャップだけの味付け・・に見せかけていろいろ入ってます。
CHICHIPI(ジュリアス)の辞書にシンプルという言葉はないんです。


オムライス

こちらも日本生まれの洋食が登場。とろとろふわふわもおいしいけど、昔ながらのしっかり焼いたスタイルでレトロ感たっぷり。
ケチャップもたっぷり。
軽く仕事してたんだけどなんかおなかすいたなあってときに食べたくなるオムライスをつくりました。

タマゴサンド

朝食にたべてもお昼に食べてもしあわせなタマゴサンド。
タマゴサンドってお店によって全然味が違うのでおもしろいです。
程よい明るさの喫茶店でぼーっとしながら食べるタマゴサンドは
現実の中に潜む夢みたいな瞬間です。


コーヒーゼリー

おじさんも好きな、ダンディな甘味といえばコーヒーゼリー。
真夜中みたいにぐっと濃いコーヒーに
真っ赤なチェリーが小悪魔的にちらり。

カスタードプリン

メニューにあったら絶対頼んじゃうものといえばこれ!これこれ。
近所にわたしのお気に入りの喫茶店があるんですが、ここのプリンは最高です。
煮詰まったときは、ここのプリンを一口ずつたべながら、もしくは集中して食べ終わってから仕事をするのがお気に入りの気分転換のひとつ。