甲状腺がん+肺転移のヨード治療2回目退院後

2回目のヨード治療後も一度実家を経由して、職場のある町に再び戻り、仕事再開。

手術した病院の医師はヨード治療はチラージン休薬で甲状腺機能低下症の状態になるので、退院後1週間は仕事を休んだ方がいいと言っていた。
でも、チラージンを休薬して内服までの3週間は倦怠感は出ないような気がした。
時々脈が遅くなって、胸に違和感はあったけど、倦怠感はあまり感じていなかった。


内服後の隔離中のムカムカやら食べられない辛さで心身ともに疲弊してぐったりしてるような気がする…


ぐったりしていても仕事はしなくてはいけない。
退院後1週間で職場復帰。
味覚障害もあるけど、仕事もあるから変だな…と思いながらも食べなきゃいけないから食べていた。

味覚障害は1ヶ月後くらいには気づけば治っていた。
ふと気づけば塩味がしてる!という感じ。


1度目の時は無かった頬の痛みが出てきたのは退院後3週間くらい過ぎた頃だった。
初回は右側でマッサージですぐに改善。

良かった!と思ったらすぐに左が痛み始めた。
マッサージでまたまた改善。


マッサージをするとじわじわっと唾液が出てくる感じがある。
詰まってる…


治って良かったと思ったのも束の間。
またすぐに痛みが出る。
噛み合わせもおかしくなって前歯で物を噛んだりしていた。


多少力を入れて噛むと痛い…
マッサージをしても痛い…


そして唾液が出ないから食べ物が口の中で溶けず、団子のようになって気持ち悪い。
ご飯やうどんが塊になりやすい。


痛みは少し落ち着いたり、ひどくなったりの繰り返し。


この話を同僚にしたところ、口腔内のマッサージをしてみたいと言われた。


口腔内…
自分で外側からマッサージをしても効果も無いので、やってもらった。


口の中に手を入れてあちこちけっこうな力で押された。


あら!不思議!
スッキリ良くなったわけではないが、少し痛みが落ち着いた。


それでも、やっぱり痛みが強くなる時もある。
5月に同僚にマッサージをしてもらい、その後は痛みが出たら自分で真似して口腔内マッサージしていた。
9月に3回目のヨード治療のための受診とPET検査の時にはかなり症状は落ち着いていた。

痛みは無くなっても唾液量は少ないままで、相変わらずご飯は団子みたいになって気持ち悪かった。
なるべく汁物と一緒に食べれば団子は改善されるので、食事には汁物必須になってしまった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?