見出し画像

甲状腺がん+肺転移の術後3日目

手術の前日シャワーを浴びてから、シャワーを浴びていないので、洗髪だけでも出来ないか聞いたらできると言われた。
面倒だけど、なんとなく洗いたくて看護師さんに手伝ってもらいながら洗髪用の洗面台で洗った。

すごくスッキリした。
目が覚めると言うか身体が起きると言うか。
少し前向きな気分になった。
洗うってすごく大事な行為なんだなってものすごく実感した。

そして、恐る恐る階下のコンビニへ向かう。
痰がらみは無かったが、咳が時々出て、出始めると止まらなくなるので、それが怖かった。

気にしちゃダメだ。
出たらダメだ。

意識すると出る…
咳が出たら飲み物を飲めば収まることが多いので、コンビニで買ったお茶を飲んでみたら、落ち着いた。

夜はベッドの頭を上げて寝ると楽だったので、日中も夜もベッドアップのまま過ごしていた。

術後気づいたことがあった。
倦怠感が無くなったこと、術前は飲み込みにくさがあったこと。

術前は特に症状は無いと思っていたが、術後の変化を感じると症状あったんだなって思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?