三神ジュナイパー

 みなさんこんにちは。初投稿のちーちゃんです。都内在住の下手の横好きポケカプレイヤーです。

 さて、自己紹介をしても仕方がないので、本題に参りましょう。

 私が今回紹介するデッキレシピはこちらです。

画像1

まず、三神ジュナイパーを組もうと思った経緯から説明していきます。

私は、ジュナイパーの収録が決まった時、二進化だと立てるの大変そうだし、そこまで強くなさそう。こういう特性を持つポケモンが存在することに意味がある程度に考えていました。

しかし、実際に組んで使ってみてこう思いました。

「めちゃくちゃつええじゃん…」

というのも、現在の環境がおおよそ以下のようになっています。

Tear1 クワガノンV LO ムゲンダイナVmax

Tear2 マルヤクデVmax 三神ザシアン ピカゼク 子ズガ

Tear3 ジュナイパー 超パーフェクション

異論は認めます。

さて、これらのデッキ、特にムゲンダイナVmaxは使用率が非常に高く、意識せざるを得ないと考えました。当初は三神ザシアンにドサイドンVを差してみたり、リザードン軸で組んでみたりしたのですが、どうしてもクワガノンとジュナイパーに勝率が悪かったです。

それらを意識した結果、三神のオルタージェネシスのギミックを組み込んだジュナイパーを組もうと思いました。

ここからは、それぞれのカードの採用理由について話していきます。

まずはジュナイパー進化ライン、4-3-4 でふしぎなあめが3枚採用です。

フクスローが 3枚、ふしぎなアメが 3枚の採用になっているのはクワガノンV意識です。クワガノン対面では、ふしぎなアメは使えないと思ってください。確実に 1匹目を立てることを考えた結果、この枚数の採用になりました。

三神は 2枚です。 追加効果ありのオルタージェネシスGXを打つことで、サイドレースを有利に進められる点、三神ザシアンなどの対面で相手のジュラルドンがジュナイパーだけだと非常に重い点から三神と組み合わせることにしました。

カプレヒレは子ズガ意識です。このデッキは、子ズガが非常に重く、対策が必須だと思いました。相手が中盤までにGXのズガドーンを場に出していた場合、 1エネでワンパンできるのも強みです。

ボール系カードの採用枚数がこのデッキの特徴だと思います。 

まず、このデッキは三神の追加効果ありオルタージェネシスを 2ターン目に確実に打ちたいというコンセプトのデッキであるため、三神をサーチできないネットボールの採用は、今回は見送りました。 

クイックボールは、このデッキはトラッシュに送ってよいカードが少ないため、少なめに 2枚採用。その代わりにポケモン通信を 2枚採用しています。 

しんかのおこうを1枚採用していますが、ターフスタジアムのほうが強いです。今度買います(笑)タッグコールは初手でハンドに欲しいため、3枚採用しています。

ポケモン入れ替えは 3枚。モクロースタートしたときに入れ替えたいのと、マオ&スイレンを打った後に次のアタッカーが育っていなかった場合に殴れないターンが出てきてしまう可能性があるため、そこのケアも含めての 3枚採用です。

カウンターゲインは 2枚。このデッキは主にムゲンダイナと対面した際、三神を落とされてサイド 6-3からゲームが始まります。その場合にジュナイパーがスムーズに攻撃に移れるように採用しました。

また、子ズガ対面でも 6-3からのスタートになるのですが、カプレヒレがカウンターゲイン 1枚で起動でき、後ろのジュナイパーに手張りをして育てつつ殴るというムーブが強いです。メイでもグズマハラでもブルーでも持ってくることができるのでかなり安定して付けることができます。

リセットスタンプとふつうのつりざおは 1枚ずつの採用です。

ふつうのつりざおは子ズガ対面でカプレヒレを 2回用意するため、また、クイックボールやタッグサポートのコストとしてポケモンや基本エネをトラッシュした場合のケアです。

マリィ、シロナは3枚ずつ、シロナカトレアはサポート回収用で1枚、グズマハラは三神起動のために1枚採用していますが、メイの3枚目に入れ替えてもよい気がします。マオスイはミラー意識で採用しました。

ブルーは序盤に引ければ強いが、ジュナイパーが立つと紙切れになってしまうので2枚がちょうどよかったです。メイは2枚ですが、正直3枚ほしいという感想です。

ボスは2枚です。シロナカトレアの回収先はだいたいボスです。

きとうしを1枚採用しています。おそらくこのデッキ1番の特徴だと思うのですが、クワガノン対策がフクスローだけだとどうしても間に合わないため、採用しました。しかし、オルタージェネシスの効果も消えてしまうので使うなら序盤、中盤以降は詰まされないための苦肉の策といった感じです。

トキワの森はタッグコール→グズマハラ、三神。グズマハラでオーロラ+トキワで次のターンから起動できるという点での採用です。このデッキはいかに速くオルタージェネシスを打つかが重要なので、そこを意識しての採用です。

エネルギーはオーロラ2、ウィークガード2、草5、鋼、水1が1番無理のない比率でした。


ここまで説明してきた中にあるように、このデッキ、クワガノンがめちゃくちゃきついです。特にメリープで眠らされてグッズロックされると何もできなくなることもあります。

そこで、伝説の鼓動に強いカードが収録されたのでノータイムで採用しました。

そのレシピがこちらです。

三神ジュナイパー

アロマ草エネルギーを採用しました。

これで少しですが、クワガノンにも楽に戦えるようになりました。


以上が私の三神ジュナイパーです。ぜひアドバイス等お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?