見出し画像

見る雀からリア麻へ

 雷電を応援するにはもっと麻雀を知らなければ!と思い、とにかく書店に行って買った2冊。
役は丸暗記。1番わからないのが平和。なんだそれ。なるの?ならないの?難しい…
でも徐々に点数が高いとか低いとかわかってきた!すると雷電を応援していても打点があるとかないとかが分かるようになって、ますます見るのが面白くなってきた!!

あれ、そもそもなんで本田さんを好きになったんだ?
麻雀をよくわからないけど好きって変なの。でもなぜか本田さんに惹かれたのは多分同郷だからというだけじゃないと思う。なんかこの人麻雀打ってる時楽しそう!って思ったから。インタビューがたどたどしかったところに親近感が湧いたから。雷電の4人と監督の掛け合いが好きで、仲の良さが伝わってきたから。

つまり人間性の部分で惹かれたんだと思う。

それが、さらに麻雀を勉強すると、キリ順とか降り方とかリーチするしないとかびっくりすることもあって、なんで?ってどんどん知りたくなった。

残念ながら、近くに麻雀をする場所があるかなんてわからないし、頼れる人も全然いない。
意を決して大学時代の先輩に連絡をしてみた。

麻雀教えてください!!

数年ぶりにきた連絡がこれって笑
でも、こころよくセットを組んでくれて、オープンしながらやり方を教わり基本的なことを教えてもらった。緊張で震えるけど、、、なんとか2半荘付き合ってもらった。この先輩方には感謝してもしきれない。ここで断られてたら心が折れてたかも。

でも、なかなか麻雀する日々が続かない…
そんな時に4月に富山で麻雀大会があることを先輩から聞く。なんと点数計算できなくても出ていいって?それはもう腹括って目標にするしかない!

4人のチーム戦だということで、先輩方に入れてもらって参加することに。もう後には引けない。練習あるのみ!

…そしてその大会のゲストに本田さんがいるという事実。初めての大会で初めて推しと出会う機会となる。なんかもうすでにずっと緊張してた。こんな幸運ってあるんやなー

 
次は富山健康ビッグマージャンにて本田さんと初対面😆初めての4半荘に死にそうになる。を書きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?