見出し画像

富山健康ビッグマージャン

麻雀をしっかりやってみようと思って、目標にしたのが4月に富山で開かれる健康ビッグマージャン大会!
チーム戦だったので、先輩3人と一緒に参加。
それまでとにかく役を覚えたり、アプリで打ったりしながら慣れようと思ってやってたなー…

でも結局大会までにリアルでうった回数は10半荘程度…もう不安でしかなかった🥲そもそも麻雀できる友達がいないので、面子を集めるなんてできなかったし、先輩も仕事でばたばたしてて練習付き合ってはいい辛かった。

結局本番。知らない人と麻雀打つ緊張と、ゲストに本田さんがいる緊張とで朝ご飯は食べれないし寝れないしもうコンディションは最悪!笑 でもすっごくわくわくした!

本田さんたちゲストの方々の挨拶を聞いてる間も本田さんが眩し過ぎて直視できず…
コミュ障なので、自分から話しかけるなんて無理だし、みて目が合うのも無理!って思ってた。

そんな本田さんのことは対局が始まったらすっかり忘れてたんだけど…笑
とにかく失礼のないようにゲームが進行しないと…という一心で打ってた。点数計算できないって言っても地元のマダム紳士はいっちゃよーと優しかった😊手積みのコツや親の回し方、取り出し方も全部教えてくれた。富山の人たちあったかいなって改めて思った!!

鳴くなんて高度な技はもちろん持ち合わせてないので、とにかくはったら立直!これだけ。

不安いっぱいで、もう緊張でおかしくなりそうだったときに、立直一発ツモ一気通貫をなんとあがることができた。ペン7mだったかな。それは本当に偶然のことだったんだけど、同卓したマダムが美しい手ねと褒めてくださった!それがもう本当に嬉しくって、ますます麻雀がんばろって思ったんよね。お名前はわからないけど、あの時の言葉がすっごく勇気をくれました。ありがとうございます😊

そこから2半荘あっという間に打てて、3着2着でややマイナス。先輩にもすみません💦って言ったら大丈夫🙆‍♀️って笑ってくれててほっとした。

お昼休憩になって本田さんのサインが当選してるのに気づき、いただきにいくと、本人おるやん!!…え、どうしよう。無理かも。やっと会場に本田さんいることを思い出して、ばっくばくしだした。でも、もしかしてもう2度と会えんかもしれんって思って、ちゃんと向かうことに。

そう、昨シーズンの木札プレゼントで当選したことのお礼もちゃんと言いたかったんだった。でも、いざ本田さんを目の前にするとぐるぐる回って何言ったかはもう覚えてない…とりあえず写真とってもらって。凄まじいイケメンがそこにおって…。

…なんて言ってたら午後の部の2半荘が💦
ここの記憶は本田さんと直接会話したという衝撃でもはや覚えてません。でも1着2着で全体プラスで終えたんだよなー。本田さんパワー恐るべし…!

最後に本田さんたちゲストが他の選手と対局するということで、後ろ見させてもらった。混一色ってそんなに早くいくんや、とか、降りるってそういうことか!とか考えながら見てた。本田さんは終始にこにこ楽しそうで、ますますいい人なんやろうなー…って思ったの覚えてる。そしてその日の本田さんは確か焼き鳥の箱下までいってたような…笑

この大会が本当に楽しかったので、ますます麻雀にのめり込むことになった。そして本田さんをはじめチーム雷電の応援にも熱を入れていくことになる。ただ、この日までは本田さんと麻雀打とうとかまた会おうとかそういう気持ちじゃなく、すごい人に会えてしまったなー…というテレビの人って感じだった。

まさか人生で初めて麻雀を一緒に打ってくれるプロが本田さんになるなんて、この時は全く思いもしなかった!!

次回は初めての東京遠征を振り返ろうっと!

※この初対面後のツイートに本田さんがリプをくださって、本当にテンパってた自分が恥ずかしかったと同時に本田さんのフォローに感謝しました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?