見出し画像

【楽天ROOM】とにかくコレ!し続けた結果

ご覧頂き、ありがとうございます。楽天、お得な事、小動物、家庭菜園をこよなく愛するシステムエンジニアの「ちっち」です。
良かったら楽天roomでもよろしくお願いします。
https://room.rakuten.co.jp/room_chi2chi/items

【はじめに】
この記事は、楽天roomでたくさんの商品を見てポチっとしていただくには、まずはたくさんの人に見てもらう必要がある。初心者は、とにかくフォロワーを増やす事を最優先してみるのはどうか?との考えで始めた、実験の続編です。

《過去記事》
1日でフォロワー370名を増やした方法
https://note.com/chicchi2020/n/n37016935d59f
鬼フォロー、鬼いいね!6日続けるとこうなる
https://note.com/chicchi2020/n/nee269227d64e

【今回の話題】
今回はこんな感じの記事でございます。
・これまでの経緯
・「とにかくコレ!作戦」の結果
・やってみた感想
・得られたこと、コツ
・次回予告

【これまでの経緯】
これまでは、お客さん(フォロワーさん)を増やすことに専念して、6日間で約2000名の方にフォローして頂けた実験を行いました。
しかし、お客さんは増えたとしても商品が棚に並んでいない、品数が少ない状態だったため、例えばフォロワー4000名を超えていても、1日50クリック前後にとどまっていました。(売り上げはチラホラ✨)
そこで今回は、とにかく良いと思う商品を、棚に並べ続けて見ましたので、結果を報告します。

【「とにかくコレ!作戦」の結果】
今回の実験期間は、6日間(5月26日〜5月31日)です。
<まずは結果から>
 作戦前、クリック数は50前後
 作戦中、クリック数は80〜100
<実践したこと>
 ・1日に60〜120品をコレ!
 ・投稿する品は様々(テーマなしです)
 ・いいね!フォローは継続的に実施
<留意事項>
売り上げは、月末の期間限定ポイント消化やポイントアップイベントによるものが大きいと思います。あまり実験としては参考になりませんね😅
ちなみに実験期間中のTwitterでの広告は極力控えたのと、広告したリンクも1〜3クリック程度だったので、実験にはほとんど影響していないと思います。

画像1

【やってみた感想】
正直、1日60〜120品を投稿するのはキッツイです!在宅勤務中なので出来たわけですが、本業の片手間で毎日続けるには無理があるかもしれません。
ですが、やりはじめてから確実にクリック数がレベルアップしたのも実感できたので、モチベーションは維持できました。

【得られたこと、コツ】
<時間が足りないので工夫が必要>
全ての商品を楽天市場から自分で見つけていると、時間がいくらあっても足ないので、以下の工夫をしてみました。
・皆さんの最新商品を見て、イイ!と思ったものを楽天市場で確認し、roomで投稿しました。ROOMer様から直接コレ!すればイイのでは?と思いますが、一度、自分の目で楽天市場の商品PRを確認してみたいのと、1クリック貢献できる事、コレパクだらけのroomにしたくないので、この方法にしました。
・楽天市場で、気になるショップページの検索欄を空欄検索して、上位に出てくるものを投稿しました。これは、よく売れてる順なのか、おすすめ順なのかわかりませんが、買いたくなる品が出てくる傾向があるためです。
・今回は、投稿時の説明文をコピペ定型文にしました。説明文を毎回考えていると、ものすごく時間がかかるので、あくまで「実験」ということでコピペを活用させて頂きました。ですが、あまりコピペはお勧めしません。熱を感じないというか、むしろ見てくれた人が、ちょっと不快感を持つかもしれません。

<みんなのコレ!から学ぶ>
ROOMerの皆様、それぞれ個性的な投稿がたくさん見られました。あげていくとキリがないので、ご自身の目で見てもらえればと思いますが、人気の投稿に共通する、イイ!と思ったことを列挙しておきます。
・オリジナル写真は見やすく、文字を入れたりしている。
・商品説明文には、使った感想や、使い方のコツ(ちょっと特殊な使い方も、あり)を掲載している。
・コレクションを活用して、テーマ、統一感がある。

皆さんのroomから学んだ全般的なこと。
・プロフィールには、自身がどんな人なのか、何を投稿しているのか、など記載があると、好感が持てました。
・コメントは必ず返信。変なノリに巻き込まれたりして、楽しく、次にまた訪問したくなりました。
・いいね!には、いいね!が帰ってくるとテンションが上がります。

逆に、やられて嫌だったこと。
・本文丸パクリでコレ!転用。コレ!転用は歓迎なのですが、本文をパクられると、不快でした。定型分コピペの投稿なら良いのですけど、パクられた投稿が、「実際に買って使ってみた感想を書いたもの」だったのでショックでした。
・ブロック1件(その方のルームで、いいね!押そうと思ったら、ボタンが非表示になってました。その方とは絡んでもないのに、悲しい気持ちになりました。)
 せめて理由がわかれば次、改善するのに。

【次回予告】
いかがでしたか?見ていただけた方のROOMerライフに、少しでも良い参考になると嬉しいです。
実は6月に入っても実験は継続しています。しかも、少しづつ成果に変化も・・・。
ただ、コレ!の回数をもう少し減らして、投稿1つ1つの質を上げていきたいと考えています。

次回、この2点を報告できればと思います。
 ・コレ!投稿の質改善
 ・roomを始めたばかりの人にオススメしたい方法

趣味で色々やっています。
是非、Twitter(@chitchi_Infl )でも絡んでくださ〜い。

最近は物販にも目覚めましたw
よろしくね😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?