見出し画像

絵描き chica オンライン個展 みえるものとみえないもの|ありがとうございました

2021.1.16-2.23まで オンライン個展みえるものとみえないもの開催いたしました。駆け抜けた1ヶ月と少し。毎日届く暖かな言葉たちに栄養と元気を心底いただき走りきることができました。


みなさん優しく待っていてくださって、日々奮闘した発送も、一区切り。だいぶ経ってしまいましたが、改めて振り返り、綴っておきたいと思います。もしよろしければお付き合いください🌛


---------✂︎-----------------✂︎----------------✂︎---------

オンライン個展をした理由

今回の個展は昨年、全国5箇所の個展が中止や延期となり、絵を通して出逢う居場所を作りたいと半年以上前から想いをあたためて準備してきたものでした。

HP制作や動画制作、カメラマンさんやブローチやフェルト作家さん、他にもたくさんの方に相談にのっていただいたりする中で、私自身も決意を日に日に強く固めながら準備を重ねてきました。はじめてのことばかり。でも振り返るとほんとうにかけがえのない日々でした。


改めて気づいたのは、絵を描けることの有難さと、そして言葉のパワー。

言葉って、きっと一瞬で人を最高の状態にも、最低の状態にもできてしまう。私は小さな頃から自分が安心できる言葉を探していて、本でも人でもきっといつもそんな言葉を探していたのだと思う。

帰り道に本屋さんがあって、そこでは自分が心から安心する言葉が出るまで本を探していた日々も、思い出しました。

今回、今までにないくらい毎日朝から夜までたくさんの言葉をいただいて、自分の身体とこころが細胞レベルで元気に満ち満ちてくるのがとても感じました。皆さんのおかげです。

画像1

言葉の力

youtubeではどこかで少しお話ししておりましたが、個展が前夜は朝方まで準備をしており、始まる15分前にホット一息ついた時のこと。

今度は安心と感謝がとめどなく溢れてきて、静かに号泣しながらのスタートでした。

オンラインで離れていても、こんなにも近くに感じられて、絵も、それは目の前で見ていただくに越したことはないのですが、それでもたくさんの方が何かを受け取ってくださって、それがこちらにも伝わってきて、オンラインの可能性を感じるひとときでした。

画像2

(羊毛フェルト作家 waccaさん)


この期間を駆け抜けられたのは、紛れもなく、不安や心配になる時間もないほど絶え間無く届く優しいメッセージたちのおかげさまでした。こんなにも届くのかと、言葉の力を改めて想い知りました。

期間中にチャレンジさせていただいたオンラインワークショップでも表情や言葉や表現からたくさんたくさんあたたかさと柔らかさがあって、とても嬉しい時間となりました。(並ぶ顔を眺めるだけで涙出ました)

ギャラリーでは絵を選んでくださった時、一緒に書いてくださったメッセージに声をあげて涙止まらなかったことも。全て忘れられない一瞬一瞬がつまった期間でした。

画像3

海外の様々な土地にも作品が届けられたことも、日本全国同時に見ていただくことができたことも、とても嬉しかったです。

同時にはじめての試みで、課題点や気づきも、たくさんたくさんありました。次回以降に反映していってまた皆さんと出逢える待ち合わせの居場所を作れたらと思っています。

いつもは抜け殻になるはずですが、今回はどんどん創作意欲に満ち満ちています。

新しいひらめきも日々やってきています。またゆっくりと心を込めてお知らせさせてくださいね。

画像4

最後に

私は絵を通して、ひとりひとりがじぶんがじぶんでよかったと思える世界を築きたいと思っています。

それには世界が優しいって思えるような、明日も生きていたいって思えるような、そんな世界が必要だと思います。誰かにがむしゃらに生きてって語りかけるよりもまず、それが近道だと信じています。


どんなに真っ暗闇でも、孤独でいっぱいでも、その景色から見える星屑が美しいように。たった一つでもいい。希望があれば。灯りがあれば。明日につながってゆけるのではないかなと信じています。

画像5

いつも いつも そんな世界を信じさせてくれるのは、出逢ったひとりひとりです。本当にありがとう。


少しだけそんな世界に近づけた未来で、またお逢いできたら嬉しいです。



個展は終了し、限定ものなど販売は終わりましたが、グッツの一部は現在ギャラリーに並んでおります。よかったらご覧ください。

*お問い合わせいただいておりますじぶんのまんなかで生きるあなたに寄り添うカードは現在欠品中で次回入荷は未定です。決まり次第、instagramやLINE公式からお知らせをさせていただきます。感謝とともに。



画像6

(とおん舎×chica 和紙ブローチ)


画像7


ありがとう ありがとう ありがとう

chica


p.s
記事の♡を押してくださると、あなたへのことばが飛び出してきます^^

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
chica 絵描き heartiest

いただいたサポートはアーティスト活動を通して世界を美しくすることを人生を通して活動をしてまいります。描かせてくださることに感謝いたします。

大きなチャンスが舞い込むかも♡
253
絵描き。誰もがじぶんでよかったと想える世界を築きたい。暗闇の中で優しく灯る絵を。母を亡くして見上げて勇気をもらったおつきさまや、こころが花のように咲いたらとハートちゃんを描いています。 https://ichinica.com/gallery/