見出し画像

あ~眠い、この眠気何のせい?

あ~、眠い。最近、眠くて、眠くてしょうがない。これは、一昨日のさそり座満月のせい?それとも、生理前のせい?それともスピリチュアル的に変化の前兆?どれだろう…。

眠いけど、いつもやることは決まっている。家族を送り出し、サササッと茶の間と台所を片づけて、5分くらいストレッチをしてからの顔面筋トレ。その後、洗顔と着替えを済ませて、メイクアップ。メイクは自分が望んで始めたこと。今までの我流メイクを『化粧した』とは今では恥ずかしくて言えない。よくもまぁ~勤めていた頃に、暗いトンネルの中の渋滞時に済ませていたものだと思ってしまう。

自分で予定をコントロールしているけれど、日々の眠気も重なり、なかなか思うように進んでいない気がする。うちの中の掃除も…。眠い時は寝た方が良いのかもしれないけれど、お家の中も限界にきている感じがする。多少、家の中が汚くても、ニコニコ笑っていることが私の仕事だと思っているが、汚すぎて笑えない。

あ~、我が家もルンバが走れるくらいのお家だと良いのに…

と、いつも思ってしまう。今住んでいるお家は、私とほぼ同じ年齢。私はおかげさまで、健康で眠気以外は何も問題がない。この築年数の建物は、段差が多くルンバは走れない。しかし、このお家は私のお気に入りである。

今までに実家、祖父母の家、一人暮らし、寮生活など、いろんなところで生活してきたけれど、この家は冬以外は一番暮らしやすい。部屋の広さや大きさ、部屋数、使い勝手など、私にはぴったり。コンパクトなお家だけど、いつも家族を感じられ、ちょちょちょっとの掃除で終わってしまう。

なぜ冬が暮らしにくいかというと、雪が降ったり寒いから。住宅地で雪が降るとどうなると思います?雪捨て場がなくて、そのまま凍ってしままい、春まで溶けないから。そして、私とほぼ同じ年齢の建物はやっぱり寒い。

一昨年、お隣さんが外壁を工事した際、断熱材が入っていなかったことが分かった。我が家と両隣のお家は、同じ業者が造り、3棟同時に建売をしていた建物。同じ業者ということは、我が家にも断熱材が入っていない確率が高そう。3軒で集まると、寒いよね~、寒いよね~と言いあうのが、冬のお決まりのパターン。

でもこの家、本当に大好き。コンパクト、使い勝手もいい、ご近所さんも良い人達ばかり。いつも家族を感じられるし…。もしかしてこれは、居心地の良さと安心感からくる眠気?

あ~、この家が私を眠らそうとしているのかなぁ~。

だったら、掃除は別の人に任せて寝てしまえ!こんな適当な私、それでもOK。たくさん寝れば、そのうち起きる時が来るでしょ。あ~、この眠気も何かに繋がっているはず。やっぱり、引き寄せって面白い💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?