あなたの才能の見つけ方

『才能』って聞くと、
何か特別な能力で、キラキラしていて、有名人とか選ばれし人だけが持っているものって思いますか?私には関係のない話だわって…

『才能』…その人の性質、機能。
その人が自然とやっちゃう行動。
みんなもこれくらいできるよね?普通だよね?と思っちゃう事。
自分では欠点だと思っていた事。
意外とそんな事が才能だったりするんですよ。

例えば、

○新しいお店や行ってみたい場所を探すのが苦もなくできる、とか。

○おしゃべりだったら何時間でもできる、とか。

○車の運転だったら長距離でも大丈夫、とか。

○黙々とした作業が好き、とか。

○ついつい物事を深く考えてしまう、とか。

意外と、そんな事?って事なんですよね。
地味で当たり前すぎて、本人からすれば大した事がなかったり、気づきにくい事。

私の場合、ゼロからアイデアを出すのは苦手だけど、1つのアイデアがあれば、広げたり、状況や場所に合わせて組み立てるのは得意。

あと、簡潔に説明することやまとめるのも得意かもしれません。順序だてて話したり、文章を書いたり。
自分では普通だと思って気づかなかったのですが、周りにいる人がいつも教えてくれました。

ただ、私の場合は、ずば抜けてこれらが得意!という事ではなく、割と広く浅く得意な事が散らばってるタイプです。(多くの人がこんな感じじゃないかな?)

で。色々と散らばってる物を組み合わると、人の役に立ったり、仕事で重宝してもらえたりすると思うんですよね。


自分が無意識に得意な事と苦手な事を自覚すると、自分に合った環境も見つけられるし、一気に生きやすくなります。


例えば、私の周りには…
新しいお店や面白そうな場所をすぐにリサーチして知っている人が何人かいます。旅行に行くときに、宿泊先やごはん屋さんを楽しそうにリサーチしてくれ提案してくれるのを見ると、いつも、すごいなぁ〜助かるなぁ〜と感心してしまいます。(私は旅行の計画が苦手なので、最初は申し訳ないな〜とか、変な劣等感さえ持ってたけど。それを自覚したら感謝に変わった😂)

あと、私は目的がないお喋りが苦手なのですが、永遠とお喋りができちゃう人もいますよね。それもフリートークができる、という才能ですよね。
(逆に目的があれば喋るのは平気なので、人への説明とか伝えるべき事があれば大丈夫🙆‍♀️という感じ。時間内におさめるとか、コンパクトに伝えるのが得意。)



『才能』って、そのくらい地味で自分ではなかなか自覚しにくいことなのかもしれません。

でも、その才能を自覚すると、当然、意識して使えるようになるという事です。自分の性質を知ると少しだけ生きやすくもなったりします。



自分の才能を見つける手がかり👇


  1. 過去を振り返って、どの場にいっても共通して言われる事はないか?(良い・悪いは関係なく)

  2. 他人がやっていない事や出来ない場面を見て、イライラする事は?

  3. 繰り返し褒められるけど、え?そんな事で褒められるの?と思った事は?


…あなたにはどんな『才能』が見つかりそうですか??



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?