見出し画像

2024/4/27 <咲き始めた春の花々>

種を筋撒きしてから約6ヶ月、ネモフィラがほぼ満開になりました。
この時期の空の色と同じ爽やかなブルー🩵
来年は零れ種でどれだけ咲いてくれるのか✨期待の新人さんです。


⚫︎咲いた咲いた


まだまだ発展途上のガーデンなので尚更可愛い花たちです。


クリーピングタイム
何と言ってもグランドカバーの優等生はクリーピングタイム。
白花のはずなのが何故かピンクの花が。。。???
触れるとフワッとよい香りが立ち上がってとても癒されます。

パンジー
少し遅い苗植えだったので、ようやく咲き揃いました。
種から育てた苗100%開花しました。強い!
2シーズンくらい長く花をつけてくれるのが嬉しいです。

カレンジュラ
ハーブコスメに大活躍する念願のカレンジュラが一輪咲きました。
10/28にポットに種撒き。12/24に育った苗を移植。
この場所ではいくつかダメになってしまった中、貴重な2株です。
もう直ぐ左側の一本も花をつけてくれそうです♪


モッコウバラ
去年8月、ジョイフル本田のセールにて200円で購入したもの。
200円とあってか咲いたのは僅か一輪。
可愛い〜子です💛
しかし、どこか寂しそうで。。。
来年は仲間が増えますように!

⚫︎ 畑エリア


去年植えたパクチーが大繁殖してました。
あまりにも放っておいた場所。
サラダホウレンソウディルは元気に冬越しできたようです。

⚫︎ 草取り


見れば見るほど野っ原😅
最初の写真を撮っておけばよかったのですが、以前は人が踏み入れられない
草の森だったので、‘これでも凄いもんだ,と自分達を褒めて草取りへの意欲を出す訳です。

せっせと草を取る

⚫︎ 種蒔き

種蒔き時期もあって春は忙しい☘️
大きな種はポットに細かい種はピートモス板に蒔いてみます。


コキアサルビアミニヒマワリ

アリッサムローマンカモミールラベンダー

ラベンダーはいずれエリアを取って少しばかりのラベンダー畑を作りたいので
多めに。コキアは’地植えすると増えて大変だよー‘と教えてもらったものの、苗
まで育ってくれる確率がわからないので結局種は全部蒔く。
カモミールは強いと言われるハーブなのに、何故かここの土地では上手く育ってくれず
3度目の正直に挑戦です。


まとめ
⚫︎ 満開/ネモフィラ・パンジー・クリーピングタイム
⚫︎ 開花/カレンジュラ・モッコウバラ
⚫︎ 畑エリア手入れ
⚫︎ 草取り
⚫︎ 種蒔き/[ポット] コキア・サルビア・ミニヒマワリ
     [ピートモス板] アリッサム・ローマンカモミール・ラベンダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?