ジェルネイルやめました
3年ぐらい続けていたジェルネイルをやめた。
やめた理由
ネイルサロンで嫌な思いをすることが多かった
引っ越しを機に近所のネイルサロンに行ったところ、そのサロンがとんでもないハズレサロンだった。
色展開が少なくて希望のデザインができないし、別のデザインを提案しても画像通り施術してくれない。態度も悪いし何よりも高い(フレンチなのに12000円した)しで最悪な思いをした。
田舎だから悪いのかと思い、今度は定額制の都会のサロンを予約した。
普段は遠方からテレワークをしているので、サロンの予約日に合わせて出社をし、早めに仕事を切り上げてサロンに向かおうと色々調整をしていたのだが、直前になって体調不良を理由にキャンセルされてしまった。
今思えば仕方ないことだと割り切れるのだが、またサロン探しから始めなければいけないやるせなさで当時はとても悲しくなってしまった。
コスパ面の懸念
どんなに可愛いネイルにしたとしても、1ヶ月後には全て消えてしまう。
どんなに安いサロンでも、それなりのデザインにしようと思うと5000円以上はかかる。
すぐ消えるものにこんなにお金をかけるのはどうなんだろう?という疑問が徐々に自分の中で湧いてきて、ネイルを変えるたびに「またこんなにお金を使ってしまった…」という罪悪感が大きくなってきてしまった。
デザインを考えるのが大変になってきた
かわいいデザインに目を奪われる一方、いざそのデザインをやろうと思っても金額面や爪の長さを考えるとできないことも多い。
あと個人的にはつけ放題コースでも「マグネットネイルは追加料金」「大きいパーツは追加料金」といったサロンも多く、サロン選びも苦痛に感じてきた。
最近ではこうした事情でデザイン選びに少々疲れを感じるようになってしまった。
爪が薄くなりすぎてしまった
ジェルネイルをやりすぎて、必ずネイリストさんに「爪薄いですね〜」と言われるぐらい爪が薄くなってしまった。
オフの時は爪が折れそうで怖いし、硬化の際は熱くてしんどい。
パラジェルを使ってみたりもしたが、分厚くなりすぎてかなり不恰好 & サロンによっては追加料金が痛かった。
これらのストレスがある日爆発し、気がつけばネイルを変えた3日後にも関わらずオフの予約をしていた。
やめてよかったこと
お金が浮く
これはかなり大きいんじゃないかと思う。
自分は大体7000円前後で施術を受けていたのだが、このお金が浮くのはかなりありがたい。
1ヶ月辞めれば7000円、2ヶ月我慢すれば14000円、半年我慢すれば42000円浮くのだ。こうしてみると結構な金額がかかっていたんだなあと実感する。
生活しやすい
ネイルをしていると基本オフするまでは爪が伸びっぱなしだ。
爪が長いと日常生活のありとあらゆる作業が不便になる。
例えばパソコンのキーボードを打つ時、コンタクトを外す時、洗い物をするときなど。
爪が長いとミスタイプをしたり物を落としたりしてしまうことも多かったが、ネイルを辞めてからはそうしたストレスとも無縁だ。非常に生活がしやすい。
ネイルサロンを予約する手間が省ける
いつも通っていたネイルサロンは比較的人気なのか、2週間前になると土日や平日夜は埋まっていることが多かった。なんでもギリギリになってから行動してしまう自分にとって、予約ができず別のサロンを探さなければならないというのは結構なストレスだった。
別のサロンを探すにしても、表記金額以外にパーツ代でいくら取られるのか、オフ代は追加で必要なのか、レビューはどうかなどチェックしなければいけない項目は多い。
(「オフ代無料!」って書かれているのにパーツがついているだけで追加料金取るサロンとか、つけ放題を謳っているのに後から本数制限あるって言ってくるサロンは本当になんなんだ…)
こういう点をチェックしながら別のサロンを探すのは地味にストレスだったので、この予約の手間がなくなったのはかなり嬉しい。
やめたことによるデメリット
爪が薄くなりぐにょぐにょに曲がる
長年のジェルネイルで爪が薄くなっていたので、素の爪がとにかく弱くなっていた。個人的にはシャンプーの時に爪が曲がるのがとにかく不快だった。
こちらに関してはなるべく爪を短くするよう心がけていたら1週間〜2週間程度で気にならなくなってきた。
ハイポニキウムが全滅した
個人的には爪が切りやすくなって大変嬉しいのだが、ネット上の意見を見るとハイポニキウムは伸びていた方が嬉しい人が多いらしいのでデメリット欄に書いておく。
ハイポニキウムとは爪の裏にある薄い皮みたいなもので、多くの人は爪の裏の肉として認識している部分かと思われる。
ネイルを続けているとこの部分が伸びて、爪自体が長くなったように見えるらしい。
ネイルをしていた頃はこのハイポニキウムがすくすくと育っていたのだが、ネイルを辞めて爪を短くしたところ、ある日ハイポニキウムがベロンと剥がれていることに気がついた。(特に痛みなどは無し)
これにより爪のピンクの部分の長さが一気に短くなった。小指なんかは多分1mmぐらいは短くなったのではないだろうか?
深爪になるぐらいまで爪を切ったのに、次の日にはもう白い部分が出てきているという事象が3週間目ぐらいからそこそこ続いたので、これからオフする人は注意した方がいいかもしれない。
手を見てもテンションが上がらない
これはネイルをやめようか悩んでいる人が一番感じる部分ではないかと思う。
自分の手を眺めているだけで可愛くて心が弾むあの感覚はもう味わえない。
ネイルをしているとそれだけで手が綺麗に見えるし、なんとなく「若い子感」も出ていたように思う。
お出かけするときはネイルをした指に指輪をつけるだけでテンションがグッと上がったものだ。
ただ実際やめてみると思ったよりも気にならないなというのが正直なところ。
どうしても手元が寂しい時はネイルチップをつければいいしね。
結論:やめてよかった!!
今の所ジェルネイルはやめてよかったという気持ちでいっぱいだ。
生活しやすいし、好きな時に爪を切れるし、ネイルサロンに行くための日程調整もしなくていいし、初めてのサロンに行く嫌な緊張感もいらない。
ストレスフリーなことこの上ない。
思い切ってネイルをやめてよかった!!!
最後に
全てではないが、今までのネイルたちを供養していく。
こうして見ると青系ネイルが多いな…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?