雑記(2024/07/05)

1.はじめに
 色々ゲームとかやってて思ったこととか感想を、雑記という形で垂れ流していこうかなと思って始めた次第です。
 本稿ではグラブルの話をしようかなと思います。

2.ラジエルとテフヌトの話
 この前のフェスでラジエルとテフヌトが実装されましたけど、両方強いですね。火属性やってる身としては羨ましい限りです。なんか今年の季節限強くないですか?バレシンダラとかホルスとかメイガスとか。いやまぁ始めて1年くらいですけど。
 まずラジエルの方から話していきますが、なんか凄いこと書いてますね、3アビ。アラナンとか言ってる場合じゃない気がします。発動条件は厳しいですがよく考えられてるなと思います。あれだけのことが書いてあれば条件が厳しいのは当然ですが、一方で1ターンでの発動は現実的なラインです。強化アビ7個とダメアビ6個(ラジエル込み)で編成を組めばフレ黒麒麟を使って1ターンで3アビの使用条件を満たせますから。
 しかしオロロジャイアといいラジエルといい黒麒麟込みで1ターンで完結するセットプレイができるようにしてるのは浴衣アニラに謝ってほしいですね。まぁその反省を活かしてということかもしれませんが。
 火もそういう1ターンで数億だせるセットプレイができるキャラが欲しいところですね。まずランタゲ3ヒットキャラからでしょうか。
 さてここからはテフヌトの話題に移りますが、これも強そうですね。と思ったのですが、これは少し判断が難しいなと感じています。まぁ無被弾時のバフや強力なデバフ、5/7ターン自動発動するディスペルはフルオとかで嬉しい気がしますし、なんだかんだディスペルは古戦場でいくらでも欲しいので使い道はあるのではないでしょうか。
 一番評価に困るのは3アビ中の奥義に付随する次キャラ再行動+追撃です。これをハイラにつけると嬉しいのはわかりますが、問題はハイラがいない場合です。3アビ中は行動しないので大体2ターンに一回奥義を打つことになりますが、こうなると再行動付与は動かなかった分を補填する効果でしかありません。行動回数はプラマイゼロです。だからこそ最低限のプラスとして追撃がついているのでしょうけど。
 となると再行動がついたところで事実上テフヌトが奥義と通常攻撃を交互に行うのと大差ないわけです。そこでハイラみたいに、テフヌトが動くより得するキャラを動かさないといけないわけですが、よほどそいつを動かすことの得が大きくないとテフヌト抜いて普通に働くキャラ入れてもさして変わらんみたいになると思うわけです。
 が、なんと水にはハイラがいるのでとりあえずテフヌトハイラで並べとけば高い出力を発揮できるわけです。ところでこれはハイラが強いだけでは?という気がするんですよね。他キャラを動かすキャラなんだからそいつに依存して性能が左右されるのは当たり前だろと言われるとそれはそうなんですが。
 ハイラ自身も他キャラに性能が依存している側ではありますし、お互い補完しあっていると表現するのが適切でしょうか。
 この再行動云々がなくてもディスペル+支援役として強いと思うのですが、ラジエルとかホルスとかと比べるとマイルドよりの強さに見えてしまうので評価のしどころに悩んでいる次第です。
 とりとめもなく話してきましたが今回はこの辺で。お付き合いいただきありがとうございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?