雑記(2024/08/04)

1.はじめに
 皆さんどうも、最近ほんと暑いですね。ところで今回もグラブルの話をしようかなと思ってます。
 グラブルといえば、最近はコラボガチャとか季節十天とか話題に事欠かないですけど、今回は天元の話でもしようかなと。今更感ある話題ですけどどうぞよろしくお願いします。

2.天元の速度の問題
 自分はヤマトを使って天元やってるんですが、1アビを200万ヒット予兆にあてる都合、200万ヒット予兆の間で5ターンは動きたいんですよね。
 ところがまぁ、200万ヒット予兆でちょっと考えている間、次の属性のバリアを待っている間等動けていないときにも割とゴリゴリ削れていくもんで速い部屋だと5ターンも動けないときがあるんですね。リカバリが効かないわけではないですけど、間に合った方が助かるのは事実です。
 ただ速度が速いのも悪いことばかりではなく、竜気レベルが抑えられたりとか楽になる面もあります。

3.クリュサオルの問題
 で、天元で速度の出るジョブといえばクリュサオルなわけです。特に風水光が速い印象があります。それらはキャラの相性もあるでしょうけど。
 一時期クリュサオルやめろみたいな話が、出回ったことがありますがこれは前項の内容が中心の理由となっていて、クリュサオルが速度出せるだけ出すと、そのほかの(特にヤマトを使っている)属性のムーブが崩壊するということから来ているわけですね。
 こういったことは天元に限らず、ムゲンではレリバレンジャーが、コスモスではエレキが飛ばすことで他の参戦者のムーブが圧迫されるということはよく言われていたと思います。
 ではクリュサオルでどれだけ他の参戦者のムーブが圧迫されるか、という点について少し考えていきましょう。
 一般に飛ばされて困るのは前半の60%だと思うのでここに焦点を当てて話します。まず各属性の区間は20%で、総体力が60億なので区間ごとの体力は12億となります。このHPの頭割りは2億です。つまり平等にターンを回すということを考えると、各区間で1属性が目指す火力は2億なわけで、これを超えると他の属性が圧迫されるということになるわけですね。ではクリュサオルの火力はどうかということですが、編成にもよりますが、風水光は1ターン当たり9000万前後だすこともあります。特に火力を出しているターンは1億を超えているターンもあります。
 これほど速い編成に当たるのはレアケースだと思いますが、1ターン当たり1億前後のダメージが出る編成が3ターンも動けばそれはそれは他の編成の動けるターンは削られることになります。ヤマトにだって硬直はありますし、バリアで動けないターン、アビを多く切らなければならないターンもありますから、クリュが大きく硬直している間に細々とターンを回すのも簡単ではありません。例えば3属性が3億ずつ出せば、のこりの3属性は1億ずつしかダメージを出せません。つまり各属性5ターン回そうとすれば1ターン2000万です。予兆との兼ね合いもありますし、召喚ダメージなども積もると考えると中々厳しいラインです。
 色々簡略化して話してますが、どのくらい圧迫されているかということがなんとなく伝わったのではないかと思います。

4.まとめ
 所詮野良といえば野良ですし、速度が出て助かる面もあります。ただ本当に厳しい時は厳しいので、クリュ使うのは自由だと思いますが、ちょっと他の属性のことも気に掛けてあげて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?