自己紹介

こんにちは、のぞみです。
7月後半にデザインパンのオンラインの教室を
開講予定です。


今日は、まずはじめに
私について簡単に自己紹介します!

1982年8月生まれ
AB型

大阪の茨木市出身
大学時代は、徳島でひとり暮らしをしていたことも。
結婚後は、夫が転勤族なので、
東京や埼玉にも住んでいました。

現在は、夫と3人の息子と
兵庫県西宮市で暮らしています。

息子たちは今、小5、小2、年長。
それぞれ個性的な仲良し兄弟です。

夫の転勤で、地元を離れて関東にいたとき、
子供たちが生まれました。

知っている人がいない土地での孤独、
慣れない子育て、
もともとの生きづらさもあり、
子育てにとても悩みました。

そんなときに私を救ってくれたのが、
「パン」 
 「こころのしくみ」 
「オンラインで出会った方々」
でした。

どれも私にはとても大切なものです。

それまでごはん派だった私ですが、
出産後パンが食べたくて食べたくて
たまらなくなりました。

そこから、子どもの成長とともに
パンとのお付き合いが少しずつ
変わっていきました。

買って食べるものから
作るという選択肢も増え、
今振り返ると、
パンとともに楽しみと
行動範囲が広がって行きました。

そして、デザインパンとの出会い。
デザインパンを教えてくださった
手作りパン工房りあんの西殿幸子先生との出会い。

一人で作って、家族で楽しむのもだったパン作りも、友人やお世話になった方に贈ることもできるようになりました。

そして、今は月に1回、手作りパン工房りあんのパン販売会に参加して、自分で作ったパンを販売するという経験もさせていただいています。

昨年の夏休みには、親子パン教室のアシスタントにも入らせていただき、パンレッスンの現場にも立ち会わせていただきました。

パンとの出会いが自分自身を
成長させてくれました。

それと同時に、
こころのしくみを学ぶことで
子どもと向き合うことは
自分と向き合うことだと気づき、
自分のこころを見つめながら
少しずつ行動をしていきました。

まず自分は自分で満たす、
子供に自由に主体的に生きてほしいのであれば、 
自分が主体的に生きる!

こころのしくみを学んだことで、
ほかにもいろいろな学びに踏み出すことができ、
たくさんの素敵な方々と出会い、
人との温かい関係を知ることができ、
今のわたしがあります。

また詳しくは、
こちらのnoteで書いて行きたいと思います。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?