ソシオニクスタイピング_Fi

Fi

1:

過去1日の間に、他の人との関係にどのような変化があったのかを教えてください。
・先輩とお話してその人の過去、背景を知り先輩の事が少しわかったため、自分の中で先輩との距離が縮まった。

2:

「シンパシー」という言葉の意味を解説してください。
・お互いの気持ちが分かり合うこと(同じであるかは問わない)。お互いを理解し気持ちが通い合うこと。

「シンパシー」はどのようにして表現すべきだと思いますか?また、その逆にどのような表現は避けるべきだと思いますか?
・気持ちを理解すること。

あなた自身は「シンパシー」をどのように表現することが多いですか?
・どういうこと?気持ちがわかったよという表現かな。シンパシーは周りに表現しなくても良いと思う。お互い分かりあってるのだから。

3:

社会には、人としての行動規範や人間関係に関する規範があると思いますか?
・ない。

上記の質問に「はい」と答えた場合の追加質問ですが、あなた自身はそれを遵守していますか?
常に人間関係の規範に従うべきだと思いますか?また、そう思うのはなぜですか?

4:

「モラル」と「インモラル」という言葉がありますが、何を持って「これはモラルを守っている」「これはインモラルである」という判断の違いが生じるのだと思いますか?
・自分の行動によって生まれる他人の気持ちを理解しようという努力が見えるかどうかで判断されている。

あなた自身は「モラル」と「インモラル」をどのように理解していますか?また、あなたの理解は、他の人々の理解と同じだと思いますか?
・率直に難しい。道徳的かどうか、倫理的かどうかは普通に間違える。理解できてないんじゃないかと思う。

あなたは自分の「モラル」と「インモラル」の理解が正しいかどうかを評価できますか?
・出来ない。難しい。

5:

誰かがあなたに対して明らかにネガティブな態度を示しています。あなたはこういう時、どのような反応をすることが多いですか?
・普通にどうしたの?と聞く。

上記のような場合、あなたは「あなた自身が抱いた、相手に対するネガティブな態度」を、言葉や振る舞いを通して、相手に伝わる形で表現することはできますか?
・苦手だしストレートに不満な点を伝えることしか出来ない。

上記の質問に「はい」と答えた場合の追加質問です。あなたはどのようにして、相手に対するネガティブな態度を表現しますか?また、それを長時間続けることはできますか?

誰かに一度ネガティブな感情を抱いても、それを許すことはできますか?
・あまり他人にネガティブな感情を持つ事はないのできちんとは答えられない。
人格ではなくその人の行動に対してモヤッとする事はあるので、許す許さないとかはあまりない。許せると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?