見出し画像

【書く習慣】#14 都内勤務の東京ホテルステイ

先日、何の目的もなく、何の理由もなく、用事でもなんでもないけど、ホテルステイを体験してきた。
「ただ泊まりたいだけ」を現実にしたので、もちろんやることなんて何もない。

最初はせっかくだから、高級なところにしようかな、なんて考えたりもしたが、どうしても「普段仕事をしているエリアで高いホテルに泊まるのもな」「チェックインが15時でチェックアウトが10時(11時)だと、もったいないかな」という思いが拭えなくて。
気になっていたリーズナブルなホテルで、裏テーマ「台湾ナイトを再現しよう」ができるところに泊まることにした。
裏テーマは、本当に何もなしで泊まるのももったいない気がして、やりたいことを一つだけ決めることにした。

と言うことで、今回のホテル探しは
1.近くに持ち帰り対応の台湾レストランがあること
2.お風呂がユニットバスじゃないこと
3.駅から近いこと
の全部を満たすことが条件。

その結果、選ばれたのは……(ドラムロール)

【OMO3 東京赤坂 by 星野リゾート】

星野リゾート、泊まってみたくて気になってたけど、お値段高めだしと思って、今回はby~を試してみることに。
こっちだとリーズナブル。

台湾グルメも赤坂には「三商巧福」がある!
夜は台湾小吃が食べられる〜♪

さて、まずはホテルから。
実は最近Twitterで「ホテルはSDGsとか気にしてほしくない」という趣旨のツイートを見た。
ちょっと分かるな〜と思いつつ、これも時代の流れなのか。なんて思っていたが……
今回のホテルステイで分かった!
はい、私はホテルでのSDGsにはあまり寛容ではないことが分かりました〜😇

以前、離島の民宿に泊まったとき、アメニティーは何もなかったし、タオルとかもなかったけど、全然気にならなかった。
だから、私はアメニティーが充実していなくても大丈夫なタイプなのかなと思っていたけど、ホテルだとアメニティーやタオル・部屋着など、簡素なものであってもティーパックにも期待しているんだなと。

今回は、事前にホテル情報を見ていたので、ないものは持参し、有料レンタルできるものはレンタルすることにしたが……
今後はホテルに宿泊するときは、アメニティーや部屋着などの充実度も加味して検討予約しようかなと。

「最初から分かっていたのだから気にすることないじゃないか」と、自分でも思ったが、なぜなんだろう……
約9000円のホテルで、他のホテルを選択していたら(今までは)これら全てがついていたからだろうか?

もちろん「星野リゾート」というブランド力にかなり期待を膨らませていたことは事実だなと。
どんなに「ない」と見ていても、なぜか(何を?)期待していたのかもしれない。

さて、部屋は1人だったら十分!
目的のお風呂も足を伸ばしてゆっくり入れるし、ユニットバスじゃないから「トイレの方まで蒸気が」なんてこともない。

エリア的に眺望は全然だけど、窓から外が見えるのはやっぱりいい。
小さいソファーも何かとベッドに腰掛けなくて済むので意外と使えた。
大きいテレビはベッドから見やすい位置だったので、ゴロンとしながら見られるし。
今度はHDMIでU-NEXTの映画を大きな画面で見るのもいいな。
次回のホテルステイの時に生かそう。

ネット環境もよくてWi-Fiの不調やつながりにくさを感じないのは本当にありがたかった。
仕事はしないことにしていたし、実際に何もしていないけど……
単純に動画を見たり、友達とzoomしたりね。

さて、裏テーマを充実させるべく、晩ご飯の買い出しに。
赤坂はたくさん飲食店があるし、ホテルがサービスコラボしてるお店もあったが、この辺は全てスルーして……
いざ台湾小吃のために!!
私にとっては、お馴染みのお店だけどランチタイムにしか行ったことなくて、おつまみ系のご飯を注文するのは初めて。

お腹いっぱい満喫しようと意気込んで、鶏排・台湾葱パイ・さつまいもボール・台湾天ぷら・タピオカ仙草ミルクティーを買い込む。
「お箸何膳ですか?」って聞かれちゃったよ。
この時点で「いや、1人分にしては多いよね、揚げ物パラダイスだし」とは思ったけど、小籠包は我慢したし、注文も済んでるし、時すでに遅し。
どっちにしても「これは減らしてもいいか」と妥協できなくて注文したんだ。
時が戻ってもキャンセルはしない。

しっかり買い込んでホテルに帰ると……
台湾でのお夜食みたいな気分〜
そうそう、これこれ!
今回はこれがやりたかったんだよ〜♡

まあ、多くて食べるの苦しかったけど、台湾ってそういう夜もあるよね〜なんて思いながら何とか完食。

さすがにすぐにお風呂はしんどかったから、少しゆっくりしてから入ることに。
お風呂上がりはゆっくり本でも読もうかと本も数冊買って行ったけどお腹いっぱいすぎると活字も苦しい。
そんなことないですか?私だけ?

本は諦めて、手帳ミーティングしようかなとも思ったけど、これまた「満腹」に支配されて何も浮かばない。
これじゃ意味をなさないので今は却下。

結局、食後は気持ち悪くならない程度に少し体を動かして……
少し横になって、消化を促して……そんな感じでしか過ごせなかった笑
食べ過ぎ注意。

その後はのんびりお風呂に入れたし、キスマイの番組も見れたし、手帳ミーティングとまではいかなかったけど、今度自分で振り返るときに使えるように音声準備できたし……
上出来、上出来。

世は更けて〜
寝付けなくていつも以上に夜更かししちゃったけど就寝。

朝ご飯付きのプランにしていたから朝食もいただく。
カフェで食べようかと思ったけど、少しでも部屋を満喫しようと(いや、何もせんがな)持ち帰りにしてもらって、部屋でのんびりいただきます〜

本音を言うと、朝ご飯はあまり口に合わなかった……
真鯛出汁香るスクランブルエッグサンドの真鯛は、出汁というか本物入ってるんか?ってくらいの存在感だった。
そこが少し苦手ポイントだったけど、こればっかりは仕方がない。

今回は初めて目的なく、1人でホテルステイしてみたけど、本当にいいもんだったな。
今度は眺望にもこだわってホテル探ししたくなった。

素敵でリーズナブルなホテル探して、来月もホテルステイしようかな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?