【書く習慣】#18 つまみ食いの真髄?Day1の旅
現在、受講生として活用しているSHElikes。
入会したまさにそのときはやる気に満ち溢れていたものの、モチベーションを保つのは難しく今では褒められたシーメイトではなくて、自分でも思っていた以上に亀のペースで休憩も多く、これじゃウサギもびっくりだよ!って感じです。
キリギリスにも怒られそう。
でも、最近、また気持ちがもりもり盛り上がってきて。
でもでも、何をしたいのかは分からない。
私は入会した当初から「絶対に〇〇のスキルを身につけて転職するぞ!」みたいな確固たる目標がなかった。
「何かできるようになりたい」「何かスキルを身につけないと」「なんだったらできるんだろう」という感じでまさに探している最中。
どれかに目星をつけていたわけでもなく、入会してみたら何か見つかるかも……とふわっと入会を決めた。
気持ちは確かに焦っていたが、どこに向かって!という行き先やゴールは正直なかった。
一通りなんとか終わらせたウェブデザイン入門は新しいツールに手を出して、とりあえず作品を仕上げたという達成感はあったけど「自分でも」という気持ちはイマイチで「難しい」の方が優っていた。
トレースをしたり、誰かが作ったデザインを見るのは嫌いじゃないけど、自分でゼロから作り上げるとなると本当に大変なんだと身をもって知った講座だった。
極めるのかどうかは、一旦横に置いて考えよう。
デザインは引き出しを増やせば誰にでもチャンスはあるらしいが、その引き出しとやらはもはや存在していないのではないかと思うくらい中身がスッカラカン。
急に一本集中にするのはいい判断とは言えなさそうだ。
そこで、コーチングで聞いた「各講座のDay1だけひたすら見て、これ見たい!これやってみたい!と思ったものをDay2、Day3……と続けたらいい」というのを実践することにした。
Day1の旅。
今考えたら、受け放題のコースを契約しているのだから、最初から何かに絞る必要はなく、途中で見なくなっても気にせず見まくればよかった。
正直、コロナ禍で仕事も激減してどうにかしたい、どうにかしなきゃ、と焦っていた私は、自分が好きなのか、やってみたいと思えるのかよりも「これで仕事はできるのか」「このスキルで私は仕事を得ることができるのか」に振り切っていた。
頭の中が「仕事につながるのか」でいっぱいになっていて、自分が興味を持てるのか、これなら頑張れそうだと思えるのかなどは二の次なんてものじゃなくて、自分の頭からすっかり抜け落ちていた。
しかも、できれば最短ルートで行けないかという贅沢なやつ。
結果的に私が思う最短ルートで達成した人でも、華やかな緩い道を歩んだわけではない。
私が3ヶ月かかることを1ヶ月で進めるなど、集中力とペース配分が圧倒的に違ったはず。
センスや学習能力の高さもあっただろうが、一番大きな違いはやる気の強さだった気がする。
気概とでもいうか。
さて、私は気持ち新たにDay1をひたすら見ることにした。
それも一緒に手を動かす、理解しながら進む、ということは一切捨てて「ひたすら見る」
分かっていても分かっていなくてもDay1だけはサラリと見る。
気負いしないで進めると、ちょっと楽しい〜が分かってきたかも。
もう少しでやっと1周するが、今のところ、動画の印象は「モーショングラフィック」「動画編集」「Illustrator」「ロゴ」あたりは優先順位上げて進めてみたい。
ふふ、なんだかんだツールを使って手を動かしたいらしい。
「データ分析」「プログラミング」も気になっている。
講座の内容でできるのかは分からないが、私はエクセルを上手に使って成績処理をできるだけ省エネに終わらせたい笑
簡単な事務作業は私が頑張るのではなく、ツールを上手に使ってパソコンにぱぱっと作業してほしい。
講座の中にその関数は含まれていなくても、ここで感覚を掴めば自走でどうにかできるかも。
そんな希望を持った。
まだ「難しそう」という第一印象を超えられていない講座もあるけど、何回か見たら興味持てるかも。
まだ見ていないのも早く見たいと思っている。
気持ちが戻ってきただけでも一歩進んだ。
SHElikesに限らず、今は生き方や働き方に戸惑い迷っている人がたくさんいると思う。
会社に所属していればなんとかなると思っていたのに、コロナ禍を経て「会社で頑張ってきたのに」と苦汁を舐めた人もいただろう。
私はというと、しっかり切られた。
会社や所属というキーワードを睨みつけてやりたい気持ちにもなった。
でも、講座を進めていくと、スキルがないことよりも「フリーランスでやっていけるだけの気持ちが足りていない」ような気がした。
どんなにスキルを身につけても営業ができないと、存在を知らせることができないし、仕事が空から降ってくることはない。
なんらかで発信ができないと、誰かの目に触れることもない。
もちろん、仕事を得るためにはスキルが必要になったり、経験がものをいったりすることも重々承知だ。
だから今でもSHElikesでもがいている。
でも、結局のところ、スキルをどう生かすのか、どう発信し、必要としている人につながってくのかが肝なんだ、きっと。
そう考えると、Day1をうろうろして「ビビビ!」を探した上で、さらにしないといけないことはたくさんある。
メインにはしないとしても、フリーランスとしては知っておいた方がいいことはいくらでもある。
つまみ食いなら、なんとなくでそれらにも手が出しやすい。
いつか、一つを見つけて突き進んでいくときには、別の方法を探るかもしれない。
でも、どこにでもいる人生の迷子にはつまみ食いして気楽に探すのがスタートとしてはいいのかもしれない。
さあ、今日は何をつまみ食いしようかしら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?