見出し画像

第4回 静芳メンバーシップコンテスト (2作目)


pen : Pentel ENERGEL 1.0  
用紙 : コクヨ ペン字練習帳

2作目の投稿です。

今年1年をあらわす言葉…
今年に限らずここ数年気候変動による自然災害が多発しています。
特に今年は農作物に被害をもたらす猛暑・酷暑となりました。
私は秋田県に住んでいますが、7月には観測史上最大となる大雨で甚大な
被害を被りました。また秋頃からは熊による人災、食害が多発しました。
これは今年に限ったことではなく、アーバンベアと呼ばれる熊が増加して
くると毎年住宅街にあらわれる可能性があります。

このような現象が起こったのは、『 食べ物が不作だった 』ことだけでは
なく、『 人間が自分たちの都合の良いように自然に手を入れた 』ことが
要因の一つだと私は思っています…

人間も熊も、その他の生き物も…
自然の恵みを頂いて生きています。
その自然も恩恵を与えてくれるばかりではなく、時には計り知れない脅威で襲いかかることもあります。
AIなど、どんなに科学が進歩しようとも、どうすることも出来ない自然の力に『 畏敬の念 』をもつ。

また、世界に目を向けると
戦争、紛争、くり返しミサイルの発射等が起こっています。
それぞれ国の文化、考え方、宗教など違いはありますが、特定の人間の
主義主張によって罪のない人達の命が失われる戦争はあってはならない
事だと思います。
お互いの考え・気持ちを『 尊重する心 』をもつ。

私達が連綿と生命を紡いできた、この美しい地球を未来の子供たちに
残せるよう、戦争が無く、一人ひとりが環境に優しい行動ができる世界
になってほしいとの願いを込めて

『 畏敬の念と尊重する心 』としました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?