しゃもじ権はトリアージ権?

民俗の歴史に しゃもじ権なるものがあるそうだ。私もよくは知らない。分配権。「ご飯をよそう係? それが何?」ピンとこないカンジかもですが たとえば アニメ「火垂るの墓」で節子たちが雑炊を少なく盛られるシーンがあったかと思う。あれがしゃもじ権発動の一例かと思う。また 朝ドラ「おしん」で 母が冷たい川に浸かってお腹の子を流産しようとしたことを知って 祖母が「私が死ぬ」と言って泣き叫んだシーンがあったかと思う。飢饉で家族が一人 また一人と死ぬ時、それはどういう順番で死ぬのか?しゃもじ権とは ある時期に姑から嫁に渡されるのだという。「いざとなったら 誰をあきらめるか あんたが考えるんだよ?」ということなら 恐ろしくて しゃもじをとり落としそうになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?