真夏の夜の夢(妄想)

 小学生の頃、ウチではお盆に夏休みのビッグイベント、田舎へのお泊りがあった。大人たちは畳に寝そべりながら甲子園など観ていたが、正午になると、一分間の黙祷があった。

なんでお盆が、終戦記念日なの?
偶然?
お盆て、死んだ人が帰ってくる日。
ことに、一九四五年の夏は。

・・・海の底から、
ジャングルの奥から、
日本へ飛んで帰ってくる死者たちにこそ、
玉音放送は聴かせたかったのではあるまいか?

雑音だらけの、かすれたラジオの音声
むずかしくて 何言ってんだかわからないお言葉
天皇の祈り 天皇の呪術
日本がほろぶその時に 
この世ならざる者たちの吹かすカミカゼを、祈ったのではあるまいか?

カミカゼは吹かなかったか?
いや、吹いたんじゃないの?
戦争は終わった。

ほろんだはずの日本に、一億超の日本人が生きてる。
地球村、字日本、でいいんじゃない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?