結婚写真

私が結婚した時撮った、親族の集合写真をつらつら眺めていたのですが「あら・・・」向こうの親族の並びとこっちの親族の並びとで 身長に段差がある。向こうはみんな背が高く、こちらはみんな背が低い。そのことを父親に言ったら「こっちの親戚にだって、背の高い人は何人もいたんだが 体格のいいのはみんな戦争に取られて死んでしまった。」という。えーっ ウチは戦争のせいで背の低い家系になってしまったの?

父と義父は似たような歳ですが 父は十人近くいる兄弟の下から二番目。義父は長男です。父の兄たちは戦争に行き 義父の弟たちは年齢ゆえに行くことはなかった、てことかな? 世代の運不運、というものでしょうか? 

ちなみに「精鋭から失われ、その精鋭たちと結ばれるはずだった女性たちもまた 死んだ男に操を立てて独身のまま 優秀な自分自身の遺伝子さえ残さず死んでゆく。それは民族の大問題だ。」と産科医たちの間でささやかれたのは有名な話だ・・・とどこかで聞いたが。なに その優生思想。しかし 我が家の身長遺伝子を心配した私も 同じ穴のムジナです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?