学校からのお便り

昔、高校の学校からのお便りに、
「タバコは家だけにしときなさい、という指導はありません。」
とあって、私はその微妙な言い回しに引っ掛かり、
「? そういうことを言った先生、もしくは親がいたのかな? そんで 言ったのはどっちだろう?」と思ったら。
「先生がそう言ったから。」と純情な親をだまして、家でスパスパ吸ってた悪ガキがいたらしい。親はいぶかしく思いながらも「・・・先生がそう言うのなら・・・」って?!
村のインテリゲンチャはお坊さんと学校の先生だけ、てこともあるし。
先生の言うことはイコールお上の言うこと、だったりするし。
もう、水戸黄門様大好き長いものに巻かれろ民なんだから~
ローカルコミュニティーに暗黙の掟があって、心得ないよそものは、ウッカリ地雷踏んじゃったりする・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?