京急事故について

日本ってなんで誰かに責任を押し付けたがる国なんでしょ。
日本のマスコミはなにか大きな事故があるとすぐに責任論を語る傾向があります。
今回の京急の事故も、責任があるとすれば、明らかにトラック側でしょ。
にもかかわらず、ここ数日のニュースを見ていると、京急側、しかも運転手に責任があるような風潮になってきているような気がします。
ブレーキをかけるのが遅かったのではないか?
信号を認知してから行動に出るのに1秒くらいかかります。
これだけでも約30m進みます。
これに8両編成全体にブレーキが伝わる時間もあるわけです。
おそらく600m手前の信号でブレーキをかければ計算上止まるはずというのはそのとおり600m手前でブレーキが効き始めればの話。
どうもその誤差は考えられていなかったように思います。
でもそうすると、運転手の個人差や車体の特性なんかも今度出てくるでしょうからなかなか難しい話だと思いますが、少なくでも今のところ、京急側に過失はないように思います。
あとびっくりしたのが、都市部で120kmで爆走するなんて無謀という投稿も見ましたが、じゃ何kmならいいんでしょうね?
そんなこと言ってたら、江戸時代に戻るしかなくなりますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?