Bluetooth騒動記

昨日、この間買ったBluetoothトラックボールでネットをしていたら、突然動かなくなりなした。
電池がなくなったかぁと思い、新しい電池に交換。
それでも動かず、この間買ったばかりなのにもう故障?
最近のものはすぐ壊れるなぁと思いつつ、仕事終わりにビックカメラで新しいのを購入し、ペアリングさせようとしたら、なかなかできず、設定を開いたら、Bluetoothが無効になっているではないか。
ここまでなら、有効にすればいいだけの話なんですが、それができないのです。
Bluetoothのボタンがないのです。
マウスがあるのでネットをするのには困らないのですが、トラックボール派のちびたにとってはこれは一大事!
ということで色々やってみました。
まずこういうときに真っ先にやってみるのが、みなさんもそうでしょうが、パソコンの再起動ですよね。
でもさっぱり改善せず。
で、ここで初めて知ったんですが、win10ではこういうときに普通の再起動や、シャットダウンって意味がないんだそうです。
win10には高速スタートアップというのがあって、めもりやCPUの状態を保存していく機能があって、デフォルトだとこれがオンになっているそうです。
無効にする方法もあるんですが、一時的に無効にして再起動するんだったら、シフトキーを押しながら、シャットダウンをするんだそうですが、効果は無し。
次にドライバーの更新。
最新のドライバーはインストールできたのですが、これでも効果なし。
BIOSでBluetoothの有効無効を繰り返すというのも見つけて試そうとしたけど、抑ちびたのパソコンには、BIOSでBluetoothを有効無効にすることはできないようだ。
デバイスマネージャーから1回削除して、再起動してみるというのもあったけど、再起動してもインストールされない。
最後の手段として、システムの復元。
ネット上では効果ないという声がほとんどでしたが、万が一もあるので、試してみました。
ここまで6時間くらい格闘してきましたが、これは時間がかかりそうなので、睡眠を取ることに(午前5時を回ってました).
今日起きて(11時過ぎ)パソコンを見てみると、システムの復元は無事正常に行われたみたいですが、万が一は起こらなかったです。
あきらめて、Bluetoothレシーバーを買って無事使えるようになりましたとさ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?