チャタリング

みなさん、知ってました?
チャタリングという現象。

最近メインPCで使っているトラックボールの調子がおかしい。
かんたんに言うと、シングルクリックがダブルクリックになってしまうのですよ。
これにより、予期せぬタブやソフトを閉じたり、スクロールがうまく行かなかったり。
再起動するとなおると思っていましたが、なおらず。
だましだまし使ってきましたが、だんだんストレスが貯まるようになってきたので、ちょっと調べてみたら、この現象、チャタリングというらしいです。
マウスの放電でなおることもあるらしいのですが、ちびたの場合はこれではなおらず。
次に試みたのが”マウスチャタリングキャンセラ”というソフトの導入。
一時的には良くなるのですが、すぐもとに戻ってしまいます。
調べてみると分解して自分でなおす方法もあるらしいのですが、100んショップで全て道具は揃うとはいえ、ちょっとリスクが高すぎるように思ったので、新規購入することにしました。
で、買ったのがこれ
聞いたことのないメーカーですが、USBポートを開けたいので今回はbluetoothタイプにしようと思ったら、意外とマウス、トラックボールでbluetootht対応しているのは少ないんですね。
ヤマダ電機ではこれ一択でした(他に有線、無線、bluetoothすべて対応というのはあった)。
でもこれでストレスはなくなりましたね。
よくをいえば、スクロールしたとき、カチカチという手応えがないのはちょっと不満なんですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?