見出し画像

【大喜利偏西風】チビタ編 総括とお礼と反省

2024年8月22日の大喜利会の総括を、
ほぼ半月後にお伝えしようとしております。

もうほぼ毎日、全国どこかで大喜利のイベントがあるような昨今、
半月後に感謝て! ええ!

マイペースが過ぎますが、どうしてももう一度、会の動画全部を見て
大好き回答をまとめてからにしたかったので、こうなりました。
参加者・協力者の皆さま、ごみんやよ。

総括というか感想、お礼、反省を。

【総括】
ご指名いただいた時点から、わたくしでいいんかと夢心地。
夢心地だったので、優勝の記念品作る時間も、
めちゃめちゃ幸せでした。

ほいで。
Xで「140文字でおさまるかえ!」と叫んでnote投稿にしたのは、

参加者の皆さんがもう全員、よくお見かけする方も、
初めてお会いする方も
(初めてでこの会にお越しくださった勇気に永遠に乾杯)、

誰一人被らないおもろさを持って集まってくれて、
もう、わたしの大好きなアベンジャーズシリーズを見てる感がずっとずっとあって

総括すなわち感謝! 
になるくらい、ありがた嬉しすぎたからです。

皆さん目の覚めるような回答を山ほど見せてくださったことはもちろん、

特にみんなの盛り上がりが命のEDM大喜利で、

会場から最高のガヤをくれつつ、さりげなく指名を助けてくれたりとか

オーディエンス席を練り歩いて盛り上げてくれたりとか

お題ごとに違うステップ見せてくれたり、
月面お題の時にムーンウォークしてお題に添いすぎてくれたりとか

回答でひどいこと言ってダークヒーローになってくれて、
全員一丸となってブーイングする経験をさせてくれたりとか

阿波踊りとパラパラと前衛舞踊と大喜利が同時に見れるなんて、
こんな贅沢そうそうないとしみじみ思うとか

もうとても書き切れないけれど、みんながそれぞれ、思い思いのダンスで回答してて、最高の第9集会室でした。

動画見直すと、開催中何回もわたくし
「楽しい〜!楽しすぎる!みんなも楽しい?!どない?」

みたいなこと言ってて、我ながらほんとにうっとうしく、幸せそうでした。

【飛び上がるほど嬉しかった感想】
嬉しかったのは、EDM大喜利のことを、阿諏訪 祀さんと収蔵さんだったと思うんだけど、

「ポジティブお題に回答するのって、意外と普段あんまりないから楽しい!」

と言ってくださったこと。

お題作る時に一番意識したところだったから、それそれ〜🎵
って思ってとても嬉しかったです。イエイイエイ〜

【反省と改善点】

①MCの技術不足
EDM大喜利のときにわたくしMCをやっていましたが
盛り上げ方を 「イエー!」 のシャウトのみに頼りすぎて、
2題目で声が飛んでしまいました。

声のデカさだけじゃなく、高さ、間、コメント力、要る!要るぞ!
DJ赤坂を見習え!

もうあまり見ない赤坂まで遡らなくても、
たった一声で会場をブチ上げれるおてつきちゃんに、
もっと聞いとけばよかった盛り上げ方のコツ。

あの日は、プレイヤーの皆さんがほぼ命がけで繋いでくれた盛り上がりだったと思います。反省です。

②回答者の方が、一段上がる場所があるといいかも

「“小上がり“みたいなところがあると、盛り上がっていいかも!」
多分帰り道に色々反省点を相談したりしていて、
これまた阿諏訪 祀さんがくださったアイデアだったと思うけども、

会場が許せば、教壇みたいな、ほんと10センチくらい高い
“小上がり“があれば、マイクがなくても誰が回答者がはっきりするし
また

「EDMはしたいけどダンスはしたくないんだー」という方にも、

“回答終わったら小上がりから降りる“ ていうのが、

回答終わりましたよー踊りませんよーサインになるかもと思って
その時は周りがバンバン踊るだろうし

いいかもなあ!と思いました。 
とこのように、帰り道に、一流のプレイヤーの皆さんに色々相談できたのも
めちゃめちゃ贅沢な時間だったなあ・・・

③始まったらできるだけ流れを切らない
「この音楽で続けていい?大丈夫?」みたいな、相談事はもう挟まない。
盛り上がってる流れを切るから。

・・・・
以上、総括と感謝と反省 でした。

改めて、参加くださった皆さま、月並みですが
皆様のおかげで、もっともっと大喜利が大好きになりましたし
もっと楽しんでもらえるように、強く上手くなりたいと思えました。
本当にありがとうございました。

あと、最後に、運営に協力くださった方々へのお礼を。

サプライズでお題提供とビデオメッセージをくれた
ベンチウォーマー
そ〜れ取ってちゃん
燃ゆるカスタードさん
及川広大 こと及ちゃん

皆さまそれぞれ、心のこもったビデオとメッセージをくださって
ベンチや及ちゃんが信じられないくらいふざけていても、
泣きそうになりました。わたし幸せもんやでありがとやで。

チャンスtheゴハーこと ゴハさん。
ゴハさんのEDM大喜利のフォーマットを、
もうどうぞ自由に!チビタさんの楽しい、やり良いように!
と使わせてくれて、その上曲作りもやってもらった。
本当にありがとうございます。

あともちろん
ライトオンキュー兄貴
大喜利をはじめたての頃に、凹む私を
大丈夫!と軽やかに背中を押してくれた兄貴

あの時のご恩も返せないままに、恩が増えていくけれど
どんどん調子に乗っていくことで恩返ししていくわねー!

ほなね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?